プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は未成年でも作れるクレジットカードがあるそうですね。

(昭和の頃は大人でも芸能人など収入が不安定な人はカードを作れず、審査も厳しかったです。)

未成年の時からクレジットカードを使っていたら、金銭感覚がずさんにならないのでしょうか。

(余計な心配ならいいですが、カードってつい使ってしまいますし。。)

A 回答 (2件)

追記

「今は未成年でも作れるクレジットカードがあるそうですね。」
これは、クレジットカードと同様に使えるデビットカード、プリペイドカードのことを言ってるのかも知れません。
デビットカードは銀行の残高の範囲内で使えるカードで、おおむね15歳以上で発行可能です。
プリペイドカードはあらかじめチャージした残高の範囲内で使えるカードで、通常年齢制限はありません。
デビットカード、プリペイドカード自体は以前からあったのですが、クレジットカードと同様に使えるものが普及したのは、平成以降ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「今は未成年でも作れるクレジットカードがあるそうですね。

以前は未成年ではカードを作れなかったのが今は作れるようになったと思ってるのであれば、逆です。以前は未成年でもカードを作れましたが今は作れません。

一般的なカード会社の年齢制限は、18歳以上で高校生でないことです。
この制限は2022年の成人年齢引き下げ前後で変わっていません。カードが作れる年齢は昭和の頃と変わってないと言うことです。
しかし、18歳と19歳が未成年から成年になり、未成年が17歳以下になったため、現在では未成年でカードは作ることはできません。
一部未成年でもカードを作れる会社はありますが、海外留学の際に限定されています。

金銭感覚が杜撰な人は、年齢に関係なくいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですね。