アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸一軒家に引っ越しをして5日たたないうちに家主から出て行けとか玄関にリフォーム代金を何十万と記した請求書が引き伸ばして新聞紙サイズで玄関に貼り紙をされました。ちなみに私達家族が3人住んでいるにも関わらず売り物件の看板までつけてあり驚きました!玄関のチェーンロックを2本切断して侵入してきたり警察を呼びながら娘と裏から裸足で逃げました。現在私は鬱病と診断され次の家を探していますが、この場合、家主を訴える事は出来るでしょうか?許せない気持ちでいっぱいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 初めまして、こんばんは。回答有難うございます!契約はキチンと交わしております。入居前に家主の意思でリフォームを入れたらしく私達家族の希望入居日から遅れての入居となりました。トラブルと言う部分では本当に思い当たる部分が無くて今悪しています。

      補足日時:2017/12/09 23:30

A 回答 (6件)

一般論ですが、このようなネットの質問コーナーでは質問者さんの都合のよいことばかり書かれた質問もあります。



で、質問文を読んだうえでの疑問です。

>賃貸一軒家に引っ越しをして5日たたないうちに家主から出て行け

通常ならありえません。質問者さん側に何か大家ともめる要因がありませんか??
質問者さんに何の非もなく、引っ越し後5日で大家から出て行けというトラブルが発生するとは思えません。

>玄関にリフォーム代金を何十万と記した請求書が引き伸ばして新聞紙サイズで玄関に貼り紙をされました。

意味不明です。なぜリフォーム代金の話が出てくるんですか???
質問文を読んだ第三者からしてみれば、質問者さんと大家とでリフォーム代金で当初からもめていたとしか思えない。

>私達家族が3人住んでいるにも関わらず売り物件の看板までつけてあり驚きました!

通常ならありえません。通常でないことが起きているのに、質問者さんの質問では、自分の都合の事ばかりしか書いておらず、なぜ大家がそのような極端な行動に走ったのかという(質問者さん側の原因について)何一つ書かれていません。

>玄関のチェーンロックを2本切断して侵入してきたり警察を呼びながら娘と裏から裸足で逃げました。

警察を呼んだんだろ。
その後大家はどうなった???
警察から厳しいお咎めとか何かあったの???
(何のお咎めも警察からなかったなら、警察は大家のチェーンロック切断について、それなりの理解を示したことになる。)

>現在私は鬱病と診断され

質問者さんが鬱病ということは何の関係もない。

>この場合、家主を訴える事は出来るでしょうか?

今回の質問では、自分の一方的な主張しか書いていない。
大家がここまでのことをするからには、質問者さんも大家に何か大きな不利益を与えていないかい???
それがわからん状態では、どちらにどれだけ、どの程度の責任があるか、誰も判断できない。



>許せない気持ちでいっぱいです。宜しくお願い致します。

蛇足だが、質問文を読んだだけでの感想だが、大家も質問者さんのことを、『許せない気持ちでいっぱいです』と思っているような気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うまくお伝え出来なくて申し訳ございません!
警察からの厳重注意はされたようですが家主と言う立場は強いらしく物が無くなったり怪我したりと被害が無いと処罰出来ないそうです。

お礼日時:2017/12/09 23:39

賃貸契約で


直ぐに出て行くように言われたら
契約上どういう風にしてますか?
と言うより、貴方は家主さんと本当に賃貸契約して
入居してますか?
5日の間にリフォームしなきゃいけない
何かをしたとかではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます!契約はキチンと済んでいます。鍵も家主から頂いて入居しました。ペットが居るのですが…初めに伝えてありましたがリフォームが終わってみたら綺麗になり過ぎてペットが居るのは嫌になったのかもしれません。

お礼日時:2017/12/09 23:42

>>現在私は鬱病と診断され次の家を探していますが、この場合、家主を訴える事は出来るでしょうか?



質問者さんは、鬱病の方ということですから、普通の人がやらないような異常行動をされた可能性が考えられます。
となれば、多くの人が「家主さんの行動もしかたないなあ」と考えることもありえますね。

さしあたり、弁護士さんに相談してみてください。
適切なアドバイスをしてもらえると思います。
相談料は、30分で5000円です。

私の場合も勤め先の社長とのトラブル、借地上のトラブルがあったとき、弁護士さんに相談し、解決できないときは、裁判所に訴えたりしましたよ。
訴える場合、自分で書類作成したりするのじゃあなく、弁護士さんに一括して頼むなら、余裕みて、50万円くらい用意しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!回答有難うございます。鬱病でも軽いと診断されていて妙な言動はしていないと自分でも自覚しています。
主人とも話し合いしましたが…弁護士に相談に行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2017/12/09 23:47

証拠を細大漏らさずとっておいて民事に備えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!そうします。
証拠も写真や現物など残して有ります。本当に有難うございました。

お礼日時:2017/12/09 23:48

契約がキチンとされていれば、訴訟して勝てるでしょう。

引越しはやむをえないでしょうが、引越し代+示談金ぐらい。まずは、役所の地域課にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!市にも相談しました。不動産は介入出来ないと言う感じで逃げています。
現在、次の家を探しています。家主から退去命令なので退去費用も家主に請求してみますが…不安です。

お礼日時:2017/12/09 23:53

何にも悪いことしてないのに何で❓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達家族も、このような体験は初めてです。
普通に考えても主人の身辺調査したりペットは大丈夫と言う話しが後になったらペットの話は聞いていないと言い出す始末です。
話し合いに主人が家主宅へ伺いましたが…不動産とお前はグルだ!とか言って大声出したそうで話し合いにはなりませんでした。知人達も現在心配して様子を見に来てくれている状態です。正直怖いので早く引っ越したいです。

お礼日時:2017/12/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!