準・究極の選択

妻が2人目の子を妊娠中で、検診で男の子だろうとのことでした。7歳の長男はウエスト症候群という難病で発達障害があります。長男の病気の際は辛い思いをしたので、次の子は元気であって欲しいと願ってます。以前、発達障害は女の子より男の子の方が多く、発達障害は兄弟で遺伝の可能性もあると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?詳しい方おられたら教えてください。

A 回答 (2件)

あくまでも「可能性」であって、「必ず」というわけではないよ。

心配な気持ちはよくわかるが、これ以上のことはここで聞いても無理だと思うよ。
それと、ネット上に書かれていることも安易に信じないように。
「針小棒大」に書く人も多いからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。マイナスなことを考えるのはやめて、無事赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしたいと思います。

支援学校教員です。

ウェスト症候群ならば、遺伝とは関係ないのでは? いわゆる「点頭てんかん」の事ですよね。(違っていたらすみません)
てんかんとは別に発達障害があるのでしょうか?

確かに、発達障害は男児が多いですが、遺伝と言うよりは家族にいれば「なり易い」傾向があるという程度かと。

7歳の子の主治医に確認されてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長男はウエスト症候群(点頭てんかん)のせいでの発達障害です。息子の主治医ははっきりと物事を答えてくれない人ですが、まだ、第二子が男の子であることは話してないので、次の診察の時に聞いてみます。