アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来ならば先住犬のダックスが7歳ぐらいまでに子犬を迎えるべきだったかもしれません。

もう飼わない予定が、たまたまダックスを突然亡くした話をテレビで聴いてから、そう遠くない別れに耐えられるかなと考え始めました。

特に持病もなく元気なんですが耳が遠くなりよく寝ている姿を見て子犬を迎えようと決心し昨日3ヶ月のトイプードルを迎えました。

やんちゃなトイプードルに興味津々で近寄らせるとトイプードルは子犬だけにまとわりつくのですが、ダックスはうまく付き合えない状態です。

トイプードルはゲージに入れておりますが、そうすると前まで行ってダックスが出してやれと言わんばかりに尻尾をふりブーブー喉を鳴らす
のです。

出せば、トイプードルのじゃれつきに戸惑うし。これも日が経てばマシになりますか?

また、老犬にストレスをかけたくないのでこの二匹を良好に飼うための何かアドバイスがあればよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 飼い主のエゴで老犬と子犬を一緒に飼うなんて批判も承知です

      補足日時:2017/12/10 14:40

A 回答 (4件)

ペットロスについての番組を観て新たな家族を迎える人は多いと思います。



でも、冷静に考えてみて下さい。
その子は今の子の代わりになりますか??

私は猫で2匹飼ってるけど、どちらもその代わりにはならないと思ってます。
てか、なるって思ったらその子達に失礼でしょ。

安易な迎え方をしてしまったのも責めても仕方ないので‥先住犬ちゃん優先にして下さい。

対面させて嫌がるのであれば、落ち着いて生活させてあげられる環境を作ってあげる事。

基本、年老いた動物に若い動物を一緒にするのはストレスでしかありませんよ。

人間だって同じです。
ついていけないですから。
    • good
    • 0

気持ちは解ります。

が、今は、14才のワンちゃんを先に考えるべきでしたね。すごい負担が二重に来ます。子犬の躾、シニア犬の世話と覚悟してくださいね。シニア犬も、日一日とおとろいて行くでしょう。やんちゃなワンちゃんにも負担になります前に、家の中が壊れていきますよ。気をつけて上げて下さいね。
    • good
    • 0

私は以前老犬(大型犬雄で12歳半)が相棒を亡くしてさびしがっていたので、新しい犬をレスキューしました。

でもその仔は1歳半ぐらいの雌で、老犬にちょっかいを出すような仔ではなかったので、とてもうまく行きました。老犬も元気が出てきました。それから3年生きました。

私自身孫が3人います。少し離れて住んでいるので月に一回ほど一泊どまりで遊びにいきますが、楽しいけど正直疲れますよ(笑)。それが毎日24時間だったら、お手上げですね。

今更言っても仕方ないですが、3か月のパピーは一番手のかかるときです。飼い主さんが目いっぱい遊んであげて、クタクタになったときに会せてあげるようにしてください。しばらくは大変だと思いますけど、それをルールにしてあげてください。ちびちゃんにはダックスちゃんは遊び相手ではないことを飼い主さんが分からせてあげないと、ダックスちゃんの残り少ない日々をストレスで過ごさせてしまうことになりかねません。短いお散歩は一緒でもいいですね。
    • good
    • 0

内容から察して_


人で言えば祖父母が、たまに会う孫を相手にしてるみたいなものですね今は現在わ(^^)

・先住犬の威嚇がなければ良し
・先住犬が疲れた様子を見せたりなどしたら貴方がトイプードルの相手をし休ませてあげて下さい。
貴方の愛犬達は、おそらく良い距離感を保てるのではと思います。

その前に3カ月の子なので混合予防接種は完了してませんよね??
一般的に混合予防接種完了するまで先住犬と接触させないのですが飼い主さん次第でもあるので_。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています