電子書籍の厳選無料作品が豊富!

z32に乗っている誠と言います。ライトを点け運転中メーターパネルが消灯し、ライトがHIビームしか点かなくなり、ヒューズを交換してみました。すると今度はメーターパネルは点灯、ライトもokですが!バッテリー警告等が点き、計器類が動かず(スピードタコ油圧は0ブーストは7を指したまま)ハンドルは重ステのようになってしまいました。すみませんがどなたか原因の判る方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すいません。

しばらく新規ばっかり見て忘れてました。

>最近ライト点灯時に頻繁にクリアランスイルミのヒューズがとびメーターパネルが消灯し

これね たぶんヘッドライトでONになるプラスラインのどこかが アースしてると思います。配線の被服が擦れて銅線が出てるとか 結線部分の絶縁不良とか ひとつずつ順番にチェックするしかないですね。 しんどいですけどね。

バルブを変えたりとか ハイワット入れたりとかでリレーつけたり 配線に手を加えたりしてるなら その辺から疑って見てください。 もしかしたら前のオーナーが手を加えてる可能性もありますし・・・。
    • 0

よく分かりませんが・・・エンジンルーム内のヒューズ及びヒュージブルリンクも確認された方がいいです。

32系は、ライトスイッチが壊れやすいとか無かったでしたっけ・・・あれは、R32だったかな・・。

すみません、原因は推測出来ないですねぇ。
    • 0

どっか改造してないですか?。

それともあと付けの電気部品のつけ方がまずいとか?。 その辺を詳しく書いてもらわないとちょっと分かりませんね。 そしていつ頃から そうなりだしたのか。 重ステも電気アシストならありうる気がします。 

そうそうECUにナビとかの結線してるとか?。一旦ノーマルに戻したほうがいいかも。

この回答への補足

計器類はヒューズで直りました。改造は、もともと社外のECUとマフラーが付いていて、特に後付けしたものはなく、最近ライト点灯時に頻繁にクリアランスイルミのヒューズがとびメーターパネルが消灯し、ライトがHIビームの症状になります(フォグのみの時はだいじょぶです)ナビは前オーナーが付けていましたが今は付いていません宜しくお願いします。

• 0

原因が判らないのは不安だし、危険です。

早めにディーラーか修理工場に持ち込むことをお薦めします。
    • 0