
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>スピードが落ちても3速で大丈夫ですか?
はい、ノッキングを起こさなければ問題ありません。
アイドリングの回転数(750 - 850rpmくらい)までokです。
>そのギアに適さないスピードの遅さになった場合どうなりますか?
停車すればエンストするが、アイドリング回転数を下回らなければ何も起こらない。
>減速チェンジは必要ですか?
必要ではない。
加速をする時に「必要なギアにシフト」すれば良いだけです。
No.5
- 回答日時:
MT車の経験が浅いのであれば、しっかり覚えてください。
(適さないスピードの遅さになった場合どうなりますか?)
実際やってみてください、経験しないと分かりません、2速、3速、4速、5速、安全で平坦な所で、それぞれのギアにしてクラッチ、アクセルをを踏まずに惰性でスピードを落として、どの位のスピードと回転数まで落ちたらエンジンがゴロゴロ言いだし、クラッチを踏みたくなるか。
(減速チェンジは必要ですか?)当たり前です、減速して停止せずに加速する際にもたつかずスムーズな発進をするためには、停止直前までシフトチェンジは必要です。
タイミングは上記の事を理解し、身体で覚えれば出来るようになります。
屁理屈で覚えても上達しません、身体に叩き込んで下さい。
No.4
- 回答日時:
ノッキングしなきゃ良いんです。
5速(トップギア)で、この速度でノッキングするって速度になる前に切る。4速でも3速でも2速でも1速でも、その速度で切ったらノッキングしないからOKなんです。ギアは加速するためにあるものと思ってください、減速はどうでも良いんです。そのうちトップギアでブレーキ踏んでクラッチ切って止まる、と教わるはずです。(ギアを1つづつ落としていくなどは、あなたの技量では意味のない話です。)
No.3
- 回答日時:
> 3速で15キロくらいになった場合
→ 私だったら、クラッチを踏んで、2速に落とし、クラッチを踏んだままブレーキを踏んで止まります。
止まるはずだったのに、アクセルを踏まなければならない状況になったとき、3速のままだったらノッキングしてしまうでしょう。その対策ですわ。
No.2
- 回答日時:
私が免許を取った頃には AT 免許など存在しませんでした。
自動車学校では、トップ (4速) で 8km/h まで減速するように教わりました。10km/h 以上でシフトダウンすると回転数が高いのでエンジンブレーキの効果が薄くなるので検定試験では落とされました。
3速だと15km/h ではまだ早いと思います。
No.1
- 回答日時:
エンジンブレーキがうっとおしければ、クラッチを切ってください。
3速からニユートラルにチェンジすればいいです。
ただ、教習等や下りの時には適切な操作とはいえないと、
減点を食らうことがあります。
ケースバイケースです。
ちなみにバイクはそれができませんので、
クラッチを切ったまま、3速、2速に順に落として
いくことになります。
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