電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大企業で課長(年収850万)になるのと、
平社員(年収550万)だけど公認会計士の資格
持ってるのってどちらが凄いと思いますか?
また、どちらになりたいですか?
年齢は共に40代前半とします。

A 回答 (7件)

どちらが凄いと思いますか?


  ↑
凄いのは公認会計士ですね。
課長など誰でもなれますが、公認会計士に
なるのは難しいからです。




また、どちらになりたいですか?
  ↑
課長です。
公認会計士は持っているだけではあまり
意味ありません。
事務所を開くなどしなければ。

これがノーベル賞ぐらいになれば、そっちを
選びますが。

島津製作所の会社員「田中耕一」氏が
その例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大企業の課長の方がメリット多いですよね

お礼日時:2017/12/11 11:11

そりゃそうですよ。


公認会計士なんて数年勉強すれば誰だって取れるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 11:11

40代で資格だけ持っててもしょうがない。

お金が伴ってないと。ということで850万の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年収の高い課長の方がいいですよね。

お礼日時:2017/12/12 11:10

No.4の方と一緒で。


すごいと思うのは平社員の公認会計士(勉強頑張ってすごい)
なりたいのは大企業の課長(年収がいいから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんなに凄くても年収低いのは嫌ですよね。

お礼日時:2017/12/11 11:19

あなたが将来的に独立や転職を考えているならば後者、そうじゃなければ前者です。


資格を持っていなくて役職に就いた場合で、仮に資格がないとできない仕事が来たならばその仕事を「資格を持っている部下」に任せればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね。

お礼日時:2017/12/11 11:11

公認会計士の資格を持ってること自体には何の価値もないと思うから前者ですね。


大学在学中に資格を取って大手事務所で経験を積んでるような人でなければ凄さはまるで感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大企業の課長の方がいいですよね。

お礼日時:2017/12/11 11:10

40代で会計士の実務なしでは、資格持ってても意味ないから前者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
財務部とかで仕事しているとしても同じ結論ですか?

お礼日時:2017/12/10 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!