プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店社員を辞めたいのですが人手不足で辞めたら損害賠償を請求されるのでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。
23歳、女です。
今年8月から飲食店の社員として働き始めました。前職は9時~18時までの接客業のアルバイトをしていましたが同棲している彼氏が私よりも1時間早く仕事が終わるので彼氏が家に帰ってきた時にはご飯が用意されてる状態にして欲しいからもうちょっと早い時間に終わる仕事をして欲しいと言われ、私も元々辞めたいと思っていたのでこれを機会に早く仕事が終わる仕事をしようと思い辞めました。それで今の仕事を求人で見つけ、6時30から16時30まで働こうと思い、アルバイトとして面接に行きました。ですが面接の時に社員になってほしいとのことを言われ、社員になると夜も出なきゃいけないし、ずっとアルバイトしかしてこなかったので不安が大きく、朝から夜まで働かないと行けないと思ったので、前の職場の働いてる時間と彼氏と同棲しているので早く上がりたいとのことを話して社員になるのを渋っていましたが、夜のメンバーは沢山いるし、店長もいるから大丈夫といわれ、夜、人がいない時のたまにの出勤なら社員ですし、しょうがないと思い社員になる事を承諾しました。
ですが入ったら、研修期間は1ヶ月で店長は私が入って2ヶ月で辞め、今は私が店舗で一人社員をしています。それに夜のメンバーは人がいるのですが、フードもドリンクも覚え途中の人が多く、私が夜入るのがほとんどな状態です。そして今は人手不足で労働時間が多くて1日12時間の日が続いてます。それに休憩も20分程度しかとれず、夜寝る時は何故か勝手に涙が出てきて精神的に辛いです。休みはほぼ週1日で来年には彼氏と入籍を考えています。彼氏を支えたいのと私には今の仕事が辛すぎるので来年には辞めようと思っています。ですが辞めたとしても人手不足で社員が入ってきません。そんな状況で辞めたら損害賠償請求されるのでしょうか?

とても長い文章になりすみません。
文章能力が無く読みずらいとは思いますが返答お待ちしております。

A 回答 (5件)

文章が長くて 全部は読んでませんが・・・


急にバックレルならともかく 事前に申し出れば 人手不足であろうと 損害賠償なんか関係なく 辞められますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックレは絶対したくないので損害賠償がかからないとゆうことで安心しました。

お礼日時:2017/12/11 21:56

明日辞めると伝えれば、14日後には会社の考えに関係なく一方的に辞めても問題ありません。


あなたから会社側に交代要員を用意するための時間を2週間与えたということになります。それでも人を呼べなければ会社の責任です。
労働基準法でそう決められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すがけんさんの内容を見て安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 21:55

損害賠償?


されませんよ、何かを壊したりしたわけじゃないですよね

一ヶ月位前に辞める事を伝え、辞めればいいだけです

休憩もほぼとれない、
一日12時間、週一休みでは、体を壊します

うちの息子はそれ以上悲惨な時間の勤務で三ヶ月で辞めました。かなりの有名店ですが(テレビにも昔はかなり出てました)ブラックもいいところで、びっくりです。

違う仕事(飲食)見つけて、今は楽しくやってます。
店の規模じゃないのですね

精神や肉体が悲鳴あげる前に辞めなければいけません
経営側がきちんと社員の健康や生活を守れないのは、経営側の落ち度です

むしろ慰謝料を取るくらいの気持ちではないですか?

詐欺でしょ
契約時にきちんと勤務時間決めてましたよね

まあ、また揉めるのは大変でしょうから、うまく理由作って辞めちゃいましょう

ザマーミロって気持ちで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も壊してはいません。
私よりも酷い所で働いていたのですね?
やっぱり健康が一番なので辞めようと伝えます。

お礼日時:2017/12/11 21:53

社の都合で勝手にされた事なら 勝手に辞めたら良いですふん


損害賠償なら むしろお宅の方でしょうふん
文句言われたら 労基に言うよ と逆に言えば良いかもふん

逆キレされるから そこらは社では言わないかふんぶは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねw
労基に言うのは辞めると言って揉めた時の最終手段にしてみようかなと、、、。

お礼日時:2017/12/11 21:50

いいえ、労働にも、契約の自由があり、その職場から抜けられます。

その職場を通じて得たこともあり、会社側はあなたへの投資ですが、人手がほしければ、いまは留学生が高い時給で入ってきます。どうしてもなら、時給をあげてもらうことと、曜日を限定して パートナーの理解を得ること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曜日限定にしても人がいないのでやっぱり辞めると伝えようと思います。

お礼日時:2017/12/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!