プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夫と子供の頃に良く食べていたお菓子の話になり、エンゼルパイの話になりました。(夫、私共に還暦前後)

私は微かにオレンジ味のマシュマロか、ジャムが入っていたと言う味覚の記憶があるのですが、夫は「え〜っ!?オレンジの味なんかしたっけ??」と不可解そう。

もうエンゼルパイはスーパーなどで見かけないのでエンゼルパイ風レシピをクックパッドなどで見て見ましたが、オレンジ系のジャムなどを使ったレシピは見つかりませんでした。

エンゼルパイにオレンジ味の記憶があるのは、私の錯覚なのですかね?

A 回答 (3件)

2003年から数年間、オレンジ味のエンゼルパイは製造されていたようです。

ただ、イチゴ味の方が人気で、オレンジ味は製造中止になったようですね
    • 0
この回答へのお礼

やはり短い間ではありますが、オレンジ味のエンゼルパイは存在してたんですね。(^^)
ありがとうございました。

しかし人間の記憶が如何に曖昧か……。
私はもう還暦過ぎで…。だとしたら、子供の頃の味の記憶では無く、もう立派にオバさん超えてからの記憶だったんですね(^◇^;)

しかしながら、あの微かなオレンジの香りと味のバランス、あの食感が気に入り、子供の頃から甘いもの嫌いの辛党の私が何度か買ってまで食べた記憶があり、コレで面目がたちました。(^^)

私は50代ですが、子供の時に食べたエンゼルパイは、確かに何かフルーツっぽい味がした気がします。

ただ、当時我が家は裕福ではなく、年に数回程度しか食べる事が無かったので記憶に自信がありません。

その後、自分で働くようになってから好きに買えるようになった訳ですが、「何か味が変わったかな」と思いました。
昔より、マシュマロも減ったのか、食感も「チョコパイとあまり変わらないな」と思ったことを思い出しました。

チョコパイの方が柔らかくて、チョコとバニラのシンプルな味で、それはそれでおいしいのですが、何か物足りないのです。
エンゼルパイの固めの食感と、マシュマロがぐいーっと伸びるような感じと、うん、やっぱり、何かフルーツの香りがしてましたね。書きながら思い出して来ました。
それがオレンジ味だったのか、私も知りたいです。

ちなみに、エンゼルパイのイチゴ味が出てからは、もっぱらそちらを食べてました。
抹茶味はイマイチ苦手。蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で情景が浮かぶような随筆のような素敵なご回答ありがとうございます(^^)

イチゴ味は未経験のまま、スーパーなどで姿を見かけなくなってしまいました。
まだ販売してるのかさえ分かりませんが、やはりあのオレンジ味でないと、私はエンゼルパイって気がしません。(^^)

あの、なんとも言えぬ、硬いのか、柔らかいのか、シットリなのか、サックリなのか、歯にまとわりつくようなその微妙な歯触りと、あの味のコントラストにハマり、10回ほど購入して食べた記憶が……。(^^)
確か、一袋一袋、小分けで売っていた記憶も……。

私はもっぱらおやつといえばカールのカレー味かチーズ味が好きで子供時分から甘いおやつは滅多に食べなかったのに、エンゼルパイは何だか気に入って……。
抹茶味なんかもあったんですね。
多分私は買わないと……。(^^;;

あります!あります!

意外と美味しかったのに
いつの間にか消えてしまいましたね
そうなんですね
イチゴ味のほうが人気だったからなんですね
    • 0
この回答へのお礼

ね、ね、有りましたよね。(^^)
美味しかったですよね。(^_-)
私はイチゴ味は食べたことがないですが、あの味のコントラストが好きで、何度か買ってまで食べた記憶があったのですが、1番の回答者様によると、子供の頃どころか、私が良いオバさんになってからの味だと知り(苦笑)チョット苦笑いでした(*≧∀≦*)