プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路の渋滞中に路側帯走行するやつ馬鹿なの?おとなしく列に並べ。急に列に入ろうとしても相手が悪いから入れてやらない。

そのせいで、インター降りようと一番左の車線から左のウィンカー出して減速車線に入ろうとしたら、後ろから路側帯走行してきたトラックとぶつかりそうになりました。もし、このときにトラックの進路塞いでもトラックが悪いと思います。

もうすぐ車線がなくなること知っていて渋滞中にその車線走るのも同罪。

あと、わざわざ走行車線から合流車線に車線変更する意味ってありますか。そのまま、走行車線走ればよくないですか。

渋滞中にむやみに車線変更して無理やり割り込むやつムカつきませんか?おとなしく同一の車線走れって思います。

だから、私は高速道路は150キロぐらいで走り、前に車がいたら、安全確認と追い越し可能かどうか確認したら右のウィンカー出して追い越し車線通って追い越してます。そして、追い越す車がいなくなったらすぐに追い越し車線から出ます。
追い越し車線を低速で走るやつは容赦なく煽ります。追い越し車線を低速で走ると逆に危ないからです。

もっと言うと、PA SAの加速車線、減速車線に駐車するな。とめるところなかったら諦めろ。

質問者からの補足コメント

  • トロいやつはムカつきます。

    遅い車は何で見切り発進するんでしょうか。

    私だったら青になったら即発進して5秒で80キロぐらいまで加速します。

    そして、一般道路で120~130キロぐらいで走ります。

      補足日時:2017/12/13 12:58

A 回答 (9件)

>だから、私は高速道路は150キロぐらいで走り、前に車がいたら、安全確認と追い越し可能かどうか確認したら右のウィンカー出して追い越し車線通って追い越してます。

そして、追い越す車がいなくなったらすぐに追い越し車線から出ます。
追い越し車線を低速で走るやつは容赦なく煽ります。追い越し車線を低速で走ると逆に危ないからです。

上記の文がなければ100%同意できたのだが…
この文で全て台無し。
あなたの方がよほど危険で、アホな運転してるようにしか感じられない…
    • good
    • 0

>私だったら青になったら即発進して5秒で80キロぐらいまで加速します。


 青→左右の安全を確認して発進、ですよ。
 5秒で80km/hって、ちょい速い程度。
 秋田県だっけ?! 制限速度80km/hの一般道があるの。

一般道で50km/hの速度超過をしたら「逮捕されて手錠をかけられます」よ。
その後は警察署に連行されるから覚えておくと「慌てないで済む」かと。
違反車両は、証拠物件として警察署に保管されることもね。
    • good
    • 0

>一般道路で120~130キロぐらいで走ります。


田舎かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎じゃないよ。

お礼日時:2017/12/13 15:12

路肩走行を批判するのは分かる。


あと、PAやSAで、駐車スペース以外に、駐車するなと言うもの分かる。

でも、150キロは、あきらかなスピード違反。
追い越し車線を120キロで走っている車があったとして、遅いからってことで、後ろからあおるって危険運転。
    • good
    • 1

貴方の言い分は貴方の自由&勝手なので他者に言う必要は無ければ、


同意を得る必要もありませんよね。

なので、感想としては、どうぞご自由に!という事になります。

一方、トラックに関しては私は少し同情的ですね。

私も仕事柄、トラック関係とは繋がりがありますが、
彼らは時間厳守を求められていながら、余裕のないスケジュールが組まれています。

したがって、荷物の受け渡し側に多大な迷惑を掛けると判断される場合は、
その様な無茶も必要な時もあるというのが現実だと思われます。

それが法律的に悪いとか、周りに迷惑を掛けるという事は百も承知で、
それよりも「大切な事」を守ろうとしての結果だからです。

もし、時間厳守よりもその他の事を優先し、
荷物の受け渡しが遅れれば、最終的には多くの配達先の人達が
いたる所にクレームの電話をしまくる事になりますよね。

その後始末に追われ叱られるくらいなら、
マナー違反は覚悟の上で、時間厳守を優先する、
というのも仕方ないと個人的に思えます。

まぁ人それぞれ、状況は違いますし、考えもそれぞれです。

貴方は貴方の考え、私は私の考え、それで良い事なんじゃないですか?

話しぶりだと、他人の意見を聞こうというスタンスじゃなさそうだしね。
    • good
    • 5

質問は何だろうか。


意見発表なら飲み会で 仲間通しでやるべきだぞ。

最初はまあマシだったが 後半になるとムチャクチャだろう。
高速を150kで走って煽るのは 危険運転に他ならない。
屁理屈言っちゃいかん。
近頃のドライブレコーダーには速度も記録するものもあるし スマホで速度計を同時撮影するやり方もあるのだぞ。

まあ確かにトラックのPA SAでの加速車線 減速車線での駐車は もっと取り締まるべきとは思う。
今度トラック協会と運輸局と国土交通省に ナンバー含めて動画撮って送っておこう。

モラルなさすぎなのは摘発してしかるべきだな。
    • good
    • 0

>高速道路の渋滞中に路側帯走行するやつ馬鹿なの?


「道路交通法違反者」とは言えるが、馬鹿かどうかまでは解らない。

>急に列に入ろうとしても相手が悪いから入れてやらない。
 例え相手が違反者だとしても、事故回避努力をしない場合、
 入れてやらないことで接触事故が起きたら過失が問われる。

>トラックの進路塞いでもトラックが悪いと思います。
 過失はトラックの方が高いが、トラックの車体は「大きい」から
 左後方の確認をすれば「気が付かないことは無い」し
 来ていたことを確認した上で接触したら本線側の過失も高くなる。
 そういう対応をするとバカにされるかと。
    • good
    • 3

自分のことを棚に上げた勝手な理論に笑わせてもらいました。


私は底辺を応援していますので、今後も頑張ってください。
    • good
    • 4

>150キロぐらいで走り


>追い越し車線を低速で走るやつは容赦なく煽ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!