アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

一昨日、北海道に住む主人の知人からイクラが届きました。
(たぶん醤油浸け?されている物のような…)
今主人は出張中で、行く前に「食べる分だけ取って、あとは
冷凍しとけばいいよ」と言っていましたが、子供が
食べなかったので、言われたように全て冷凍しました。
思っていたより沢山届いたので、そのまま丸ごと冷凍させたら
凄い塊になるだろうと思い、ビニール袋に小分けに入れました。
(小分けでも塊になっちゃってますけど…)

1.凍ってからのイクラを見てみると、届いた時はキレイな赤い色
だったのに、今は全てオレンジ色に変わっています。
冷凍させて良かったのでしょうか?!PCで検索したら
通販で冷凍の物があり、冷凍は構わないとは思うのですが
色が変わったので心配になってます。

2.冷凍保存期間は3ヶ月と説明しているサイトがありましたが
今回送って貰った物もそのくらい保存して良いのでしょうか?

3.食べる時は冷凍庫から出して?自然解凍で…良いのですよね?

主人は海外出張中で、今回は会社から海外用の携帯電話を
借りれなかった為、連絡がとれません。それに、私はイクラが
好きではないので^^;…詳しい事を知りません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1


全く問題ないです。 凍るとそういう色になりますが、
解凍すると戻ります。

>2
3ヶ月は持ちますが、徐々に少しべたっとした感じになります。
味も落ちてきますので、早めに食べた方が良いです。

>3
自然解凍です。 解凍しやすいように広げて冷凍するのも手です。

フリージングは、粒を潰さないように、なるべく温度変化がないように開閉が少ない位置に入れます。

我が家では、100円ショップなどで3個で100円位の小ぶりのタッパー(密封容器)に小分けして、
容器ごと冷凍します。
食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと自然に解けています。
若しくは、お弁当箱位の密封容器に、まずラップを
容器からはみ出る位大きめに切って敷き、
そこに薄くいくらを入れ、こぼれないようにそのラップの余った部分で四方を包みます。
同様に2,3段重ね、蓋をして冷凍します。

どちらも、蓋をしても押し付けない量にとどめてください。

食べるときは1時間位前に一段だけ取り出し、ラップごと置いておくとすぐに薄いのですぐに解凍できます。

塩辛やいくらが入っているビンを利用して冷凍しても大丈夫です。
冷凍焼けを起こしにくいように密封しておくのがコツです。 
同様に塩辛、佃煮なども冷凍しています。

ご家庭で一回分ずつ食べる量を覚えて冷凍するのがコツですが、解凍後、もし余っても冷蔵庫(できればチルド)で1,2日は大丈夫です。

市販品ではなく、一般の人が作ったいくらだと、水分が出すぎている場合があります。
そういう時は、冷凍前にざるに入れ、軽く水分をきった方が良いです。(しっかりではなくても、さっとでよいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
うわぁ!詳しい説明をありがとうございます。とても分かり易かったです!
変色するのは当たり前の事なんですね^^;今回送って貰うよう頼んだのは主人なのですが(私はウニの方が良かったのになぁ)、責任もって早めに食べて貰います(笑)

他の物を冷凍する時は解凍しやすいように広げてますが、イクラは小分けといっても
薄くせずそのまま入れてしまいました☆自然解凍に時間がかかりそうですが、
今回は仕方ないですよね^^;冷凍する前にここで質問すればよかったです(泣)
ミニ密封容器もあったのに。解凍後に余ったら、冷蔵庫に入れておくのか
又冷凍するのか迷いどころでしたが、教えて頂いて助かりました。
チルドルームがあるのでそこに入れて早めに食べて貰います。

塩辛や佃煮も冷凍出来るなんて初めて知りました。勉強になりました!
またイクラが届いた時は、回答者さんが教えて下さったよう、
今度はちゃんと冷凍保存したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 16:16

1.油が凍ったために透明度が無くなっているだけだと思います。



2.保存期間は・・・
個人の冷凍庫って、結構開け閉めによる庫内の温度けんかが激しいのですよね
なので1ヶ月がおいしい目安ではないでしょうか?
 温度変化を与えなければ、もう少し長くても・・・

3.自然解凍してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
言われてみれば、イクラって油っぽいですよね。小分けする時、手について思いました。冷凍で変色するとは、私にしてみればとても驚きでした。そうですね、開閉による
温度変化もありますよね。うちも開閉多いです。自然解凍して、早めに主人と
子供に食べて貰います。しかし…イクラが美味しいなんて^^;
1粒しか食べた事がない私です(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!