これ何て呼びますか

社宅借り上げ賃貸戸建 退去後のトラブル
初めて投稿致します。
どなたか知識のある方に色々とアドバイスをいただきたく、書かせていただきます。

5年と数ヶ月住んでいた社宅借り上げ賃貸戸建に家族と犬一匹とで住んでおりました。
突如大家からの申し出で退去することとなり、子供が入園したばかりの幼稚園から泣く泣く転園しました。
そして、それまでも何かが壊れるたびに大家自らがやってきて直したり、直してくれるのも安価な物にかわり、常々ケチな所が垣間見えておりました。
周りのご近所からの評判も最悪でケチと有名でした。
そんな事とも知らず、入居していたのですが…。

そして、やむなく子供の夏休み期間に合わせて、新たな家を購入し、引っ越ししました。

会社と大家との間では、退去に関する交渉があったのですが、あまりの大家の勢いと請求にアップアップした会社は私達家族が退去してからも交渉が成立しないので家賃を支払い続けていたようです。(退去してからは私達は家賃支払いはありません。)

そして、私達家族と大家と大家側の不動産屋の三者での立会いがあり、確認事項などを行ったのですが、それでも出てきた請求が尋常ではなく、私達夫婦でも内容精査して、拒否する内容などは会社側に伝えておりました。そうしたところ、大家は拉致があかない、と調停を申し立ててきました。それは会社側から聞きました。すると、会社は調停では長引く、とにかく大家と直接話をして調停取り下げをしてもらったのです。
そうして、改めて会社の不動産部門担当の人、大家、大家が指定した修理業者のみの立会い(私達夫婦は抜き)で、最終的に合意をして修理見積もりを作成、工事を勝手に着工し始めていたのです。
後日、「こう決着しました。」と主人に報告があり、既に着工している内容の見積もりを提示され、全て私達のみで支払いするように求められたのです。

総額124万です!

内容は、
⑴クロス張替え
⑵ハウスクリーニング
⑶エアコン設置のためにあけた穴の修復
⑷畳、襖、障子張替え
などなどです。

⑴のクロスは6年が減価償却?と一般にあるので、全てを請求してくるにはまず問題があると思います。

⑵のハウスクリーニングですが、元々ドケチな大家で、入居した際、前の住人の汚れが残ったままの洗面台であったり、到底ハウスクリーニングしたようなものではなく、床はザラザラ、全てが汚く慌てて掃除をしたので、こんな請求は応じられません。が、唯一入居時に手渡された書面である、[重要事項説明書]にはハウスクリーニング、畳、襖、障子は負担する事、と書いてありました。書いてあるからと言っても、元々が綺麗にハウスクリーニングされているなら納得ですが、されてもいなかった物件に対して、退去してから新たなハウスクリーニング費用は到底納得できないのです。

⑶私達は持っていない契約書?(会社と大家との)に記載があるよう?ですが、新たなエアコンなどを設置する際は書面で大家に通知すること、とあったようで、それを知らない私達は大家側の不動産屋にはエアコン新たに設置します、と電話で通知したのですが、書面がないから修復費用を請求する、とのことでした。これも納得できません!
契約書は手元に渡された事もなく、見てもいないのです。それをうちが負担するのは…おかしいと考えております。

⑷畳、襖、障子については、これは一部は仕方ないと思っています。障子は穴を開けてしまったものがあるからです。しかし、もともと襖や畳は新しくは無かったのですが、これもこちらが負担すべきでしょうか。

他にも細かな請求があり、こちらは見てもいないものを、私達の最終立会いや意見する事も出来ずに合意されて、着工されていて、さらには100パーセント社員が負担するとはおかしくないですか?

会社側に不服を申し立てるにあたって、作戦を練っています。
皆様のお知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

宅ですので支払う道理がまったくないので、弁護士に依頼すれば?


本人同士では解決しませんし、あまりに不条理でしょう。

そもそも退去費用の補修などは大家負担のものです。
一切会社もあなたも負担する理由がありません。
まして退去後の家賃もそうです。

会社が相手と争わないのはコンプライアンスを考えてのものでしょうけど、あまりに酷いですね。
しかし、それであなたのご主人に飛ばっちりに遭うのは筋違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

そうなんですね…。
大家と個人の取引であれば強く出られるのですが、間に会社が入っているとなるとやりにくいものですね…。

コンプライアンス…なるほど、そうなんですね!

会社側に不服を申し立てておりますが、その返答をみてから弁護士などにも相談してみようかと思います。
日本ではまだまだ弁護士に相談というのは敷居が高いイメージですよね。

お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!