あなたの習慣について教えてください!!

来年に公務員試験(経験者採用)の受験を考えている社会人です。

地元周辺の市町村の募集要項をみたのですが
高卒程度の試験しかありません。
(私は大卒です)
一応初任給の記載では、大卒、高卒で大卒の方が高く設定されているようですが。。。

これはよくあることでしょうか。

また実際に行う仕事もほかの市町村の高卒(いわゆる初級)の仕事しか
行わせてもらえないのでしょうか?
(一応大学は出たのである程度の出世、給与が見込めるところに採用されたいと考えているので。。)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。私の地元では高卒も大卒も経験者も同じ試験を受けます。試験レベルとしては高卒程度です。 
    ※といっても受けるのはほぼ大卒だけですが。

高卒程度、の試験を合格して給与体系も高卒と同じだと嫌だなと思い質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

高卒者の試験区分に、大卒者が試験を受験することはできません。

(年齢制限によるもの)

高卒と大卒の違いは、年齢のみ。
年齢による、加算があります。
(学歴ではありません)

出世をお望みなら、市町村ではなく、国・都道府県レベルの自治体をお勧めします。
市町村だと、おそらく民間経験者を持て余してしまう可能性が大きく、干されるかも。

なお、人事交流を繰り返して、市町村から都道府県、国の組織に転籍することも、あり得ます。
(そんなに件数は多くない。)
福島などの東北や熊本など、地震などの復興事業が進められているところへ、派遣される公務員もおり、所属先へ戻ってきた場合は、他の人よりも昇給が早くなるという優遇を受けられる場合もある…と聞いていますが。
    • 0

高卒程度の仕事の募集ですから いわゆる初級の仕事のみです。

給料も 大卒だとしても せいぜい数千円が上乗せされるだけで 職歴による上乗せより少ないですよ。
そして、出世も 初級職の範囲のみですから せいぜい係長までです。上級職への転換も不可能です。
    • 3