アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「単に」の意味と使い方を教えてくださいますか。
今日の朝ごはんは単に牛乳だけだった。正しいですか

A 回答 (5件)

この場合は、言わない方がいい。

「だけ」で充分ですから。
外にあまり重要な意味はない、単に聞いてみただけです。内容は単純なんです、というときに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/12/12 22:15

例文:単にあなたの意見を聞きたかっただけです。



「ただ」を少し丁寧にしたイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/12/12 22:15

単に、会話では、「ただ」が多く使われます。


どちらかと、いえば、「理由は一つ」で置き換え可能な場合に、使用されるように思います。
    • good
    • 1

それだと不自然に聞こえます。



「単に」=他は無い
ただ、「単に」は問いかけに対する答え・理由を述べる時に使うので、フィーフィーさんの例文は正しくありません。

Q. 朝ご飯は何でしたか?
A. 単に牛乳だけだった。

なら正しいです。

会話でなくとも

話を聞いていなかったのは単に眠かったからだ。

単に読むのが面倒だというだけの理由で手紙を捨てた。

という使い方も出来ます。

他の方が「だけ」は要らないとおっしゃってますが、「理由・答はそれだけだよ」というのを強調するために使われます。
あった方が自然な場合もあります。
    • good
    • 3

単に・・が付くと 「だけ」は要りません・・



勿論 あっても差し支え無いが 単に・・が だけを表してるので どちらか片方で良いのです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!