アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消石灰を水に溶かして、その中に アルミホイルを粉状にしたものを入れ 水素を発生させようとしましたが だめでした。なぜなのかわかりません。詳しい方 教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

消石灰の飽和溶液のpHは12.5程度だそうです。


両性金属なのでアルカリ性でも溶けますが、弱いのでないでしょうか。
それとアルミン酸カルシウムの溶解性も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アルミン酸カルシウム・・?
食品を包むアルミホイルは やはり、純粋なアルミニウムじゃぁないんですか?なんかの化合物なんですか?

お礼日時:2017/12/13 11:37

アルミニウムがアルカリ側で溶けてできるイオンが「アルミン酸」と呼ばれるイオンです。


これと消石灰由来のカルシウムイオンと結合したものが「アルミン酸カルシウム」です。
この塩の溶解度が低いと表面に析出し反応を妨げることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、教えてください。

お礼日時:2017/12/16 14:35

溶液がアルカリ性だったからじゃないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、アルミニウムは、両性元素だから、水素は発生するはずですが・・

お礼日時:2017/12/13 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!