アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターをかったら、Wi-Fi料金はかかりますか。

A 回答 (7件)

「Wi-Fi」とは



無線LAN規格(IEEE802.11 a/b/g/n/ac)を

実装する端末において

異なるメーカの製品同士であっても

相互接続可能である事を示すだけの

「公証ロゴマーク」であり

無線LAN(Wi-Fi)接続は

近距離(数m)での接続利用しか想定されていません

つまり、無線LANルータ(親機) と

スマホ/タブレット/PC等までの

近距離通信でしか使われないので

キャリア契約とは無関係であり

料金を徴収する理由はありません

「○○Wi-Fi」みたいな月額コストを必要とするサービスは

無線LAN(アセス・ポイント)から上流の

有線部分の利用料金と理解してください

以上を踏まえて回答すると

「有線LAN専用ルータ」だろうが

「無線LANルータ(親機)」だろうが

ルータ~端末(スマホ/タブレット/PC等) の接続部分に関しては

料金を徴収される事は「無い」という話です


料金が徴収されるのは

・ルータから上流部分
・ルータをキャリアやISPからレンタルしている場合

となりますので注意してください
    • good
    • 0

無線LANの利用料金は、電気代だけ。


メーカーがWi-Fiのロゴなりの利用料を支払っているかもしれないが、ユーザにとっては関係ない話

無線LANルータなら、無線LANがついている。有線のみなら、無線LANはついていない
    • good
    • 1

有線ルーターは無線を使いませんから、料金は掛りませんよ!


No.4さんの言う通りですから、本当に回答が欲しいなら、詳しく質問して下さいね。
    • good
    • 0

セオリー通りな回答しときましょうか。



>ルーターをかったら、
これだけじゃ
通信環境はなーんにもかわりません。

ルータ買ってどこにどう繋ぐ予定なのか情報ないし

>Wi-Fi料金はかかりますか
何も代わらないので
いままでかかってたなら変らずかかるし
いままでかかってないなら変らずかからない

もっとちゃんと質問しないと望む回答なんか付かないぞ
    • good
    • 2

かかりません。


家電間や、家電とスマホの接続に使うなら料金は無料です。
    • good
    • 0

掛かります

    • good
    • 0

ルーターは家の中まで来た有線電話回線を無線で送受信する装置、いわいる携帯本体と一緒です。

WiFi契約しないとタダのハコです。携帯本体だけ持ってても電話できますか?

同じように解釈して下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!