アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整について相談です!

そもそも所得税なのかが不安なのでお聞きしたいです。
今年の6月より転職したのですが、、現在働いている会社からは年末調整で会社から返金してもらえたとしても、5月まで働いていた分は、自ら確定申告しないといけないんでしょうか??

自分でしないといけない場合、いつまでにしないとダメなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 一点修正です( T_T)
    転職の表現が違いました。6月から個人事業主として働いてます!
    こういう場合は、また事情が変わるんですか??

      補足日時:2017/12/12 21:27

A 回答 (6件)

1月から5月までは給与を貰っていて、所得税が源泉徴収されていたのですよね。


そして退職して個人自営業を始めた。ほかに勤務してて給与を貰っているわけではないですよね?

だとしたら、年末調整をしてくれる者があなたには存在しません。

「給与」と「事業所得」を確定申告書に記載して提出し、納税額があるようなら納付します。
還付額があるようなら返して貰います。

「現在働いている会社からは年末調整で会社から返金して」もらえません。
年末に在籍してない者については年末調整の対象者ではないからです。
    • good
    • 0

>6月から個人事業主として働いてます!


そうですか。A^^;)

必ず確定申告して下さい。
その時、Aの源泉徴収票が必須です。
個人事業主だと、確定申告は大変ですよ。
もう準備を始めて下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

便宜上、


5月まで働いていた方をA
6月から働いている方をB
とします。

A退職後、Aの源泉徴収票をもらい、
Bに渡していませんか?

ここがポイントです。

渡していれば、Bの年末調整で、
Aの収入を合算してくれるので、
それで所得税の調整は完結します。

渡していないのであれば、
またはAから源泉徴収票がもらえて
いないのであれば、
来年、税務署で確定申告して下さい。

確定申告は、お住まいの管轄の税務署
へ行ってすることになります。
来年の2/15~3/15に、
①源泉徴収票(AB両方)
②マイナンバー通知カードのコピー、
③身分証明書(免許証等)のコピー、
④印鑑、通帳など
を持って税務署の会場へ行き、指導を
受けながら、確定申告書を作成し、
提出します。
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/ …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

>6月から個人事業主として働いてます…



自分で八百屋か魚屋でも開いたってことですか。
まあ、八百屋や魚屋ではないにしても、とにかく個人事業を始めたのですね。

それならそもそも年末調整なんて言葉は全く関係ないですよ。

それ以前のサラリーマン時代の給与も含めて、2/16~3/15 に確定申告をするだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなりイメージはつきました。

お礼日時:2017/12/12 21:54

給与所得者でないと年末調整はやってもらえません。


5月まで働いて会社からもらった源泉徴収票を添付して、6月からの事業所得と合わせて確定申告することになります。
    • good
    • 0

以前働いていた職場を退職した時に源泉徴収票を貰っていませんか? これを今の職場に提出する必要があります。

もし、貰っていなかったり紛失していたら急いで請求してください。

但し、バイトとかだと源泉徴収自体されていない可能性もあるので、その場合は自分で申告しないといけないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!