電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください

一ヶ月の子猫なんですけど
ご飯もあまり食べなくて
いきなり
鼻ピクピクはじまって
シャーシャーシャーってなって
その後
いろんな所を本気で噛みます

病院にいっても
まだ体重が少ないから
詳しく検査できない
とりあえず太らせるしかないっていわれて
注射と薬飲ませてたんですけど
その後から全然ご飯食べてくれなくて
鼻ピクピクはじまって
唸ってシャーシャーシャー
って何回もいって
ムービーとったんで
見せたいくらいです

もぅ本当に
どうすればいいか
分からなくて

助けてください

A 回答 (13件中11~13件)

あと、トイレはまだ自分で満足にできない可能性があるので、食事後にぬるま湯でぬらしたティッシュなどで尿道と肛門のあたりを優しく刺激しておしっこやうんちを誘導してください。



食事とトイレは1カ月でしたら2時間か3時間おきに細かく与えて下さい。

シャーシャーは威嚇なのだと思いますので緊張状態で貴方との信頼関係もなくとにかく不安なんだと思います。食事以外はそっと様子を見るだけにしてくださいね。

食事と保温(もちろんトイレも)が肝心です。

貴方が自分の命を助けようとしていることを子猫はわかってその後もずっと覚えていますよ。

今大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

ご飯は何を食べてますか?動く体力があるなら子猫用ミルクを38度にあたためて注射器のシリンジで飲ませてください。

飲まない場合も下から抱えるようにして口の端から少しずつ飲み込むのを確認しながら流し入れてください。

2日何も食べないと内臓の機能が弱っていき機能しなくなってゆきます。食べさせてください。

しばらくは新しい環境への変化で落ち着かないと思います。ゲージが段ボール(暗くて保温性もある)に入れてそっとしといてください。

あと、子猫がゲージ内を動けるならば子猫用のトイレをもう設置してトイレを覚えさせてもいいと思います。

あと、食事と同じくらい保温が大切ですので、38度程度に保温できるよう毛布を巻いたあんかやカイロを入れて下さい。ゲージ下にホットカーペットを敷くなどでもいいかもです。ゲージにあんかなどを入れる場合は、暑い時に逃げられるスペースも確保して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯わ子猫用のカルカンチキンとかまぐろとかあげてます

さきほど
無理矢理でもミルク飲ませたんですけど
全然だめで
逃げようとして

病院の先生鼻が苦しいから
泣くんだろって
言ってたんですけど

ほんとに
ムービーみせたいくらいです泣

お礼日時:2017/12/13 07:25

アハハ(笑)・・・



この時期なので 発情期の練習でしょうね・・

まっ 人間の反抗期の様なものなので 発情期間が過ぎれば元に戻ります・・

子猫でも発情期の期間があるが 成長していない為 練習期間・・に なります・・

何故 医者は それを言わなかったのか?・・の方が不思議なくらい・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!