【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在大学三年生で就職活動中のものです。

春休みに3週間ほどアメリカで短期留学をしていました。本当に充実した日々でした。
帰ってきてからは自分は留学するべき人間なのではないかと考えています。
しかし、これといって勉強したい分野があるわけでもなく、外国に住みたいというだけの感情なだけなのかもしれません。
三週間の留学では本当に日本の帰りたくないと感じていました。しかし、10数名の日本人と一緒にホテルで暮らし、日中は学校という生活だからなのでしょうか?

現在就職活動を行っていますが、心の中で留学に行かなくて後悔しないのかがとても心残りな感じがしてしまいます。
恥を忍んで聞きますが、こんな私が6ヶ月ほどの留学生活をしたところで、お金の無駄でしょうか?
海外でのくらしが自分にあっているそれだけの感情で留学にいくならば、就職活動をするべきでしょうか?五年卒になんてやめたほうがいいですか?

厳しい意見でもおまちしています

A 回答 (4件)

そりゃ楽しいでしょうね遊んできたんですから。

で、それがなんですか。また遊びに行きたいなら好きにしたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

「留学」というのは違うのでは?


何かを学ぶために行ったのでないのなら、きっと違います。
とりあえず頑張って就職して、お金を貯めて行くとか、もう、そっちで暮らしちゃうとか。
目的を見つけなければ、意味もないし、お金の無駄だと思います。

留学も大卒さえもしたことないんですけど、私の意見です。
留学後に何を得るか、何をするかを中心に、もう一度よく考えてみてください。
    • good
    • 1

>しかし、これといって勉強したい分野があるわけでもなく、外国に住みたいというだけの感情なだけなのかもしれません。


じゃあやめておきな。

>10数名の日本人と一緒にホテルで暮らし、日中は学校という生活だからなのでしょうか?
3週間なんてバカンスと一緒だよ。

>こんな私が6ヶ月ほどの留学生活をしたところで、お金の無駄でしょうか?
お金の無駄。
6ヶ月で特殊な専門分野を学ばないで留学してましたって就職活動してもほとんど意味ないよ。
ふーんで終わり。
専門性がないから。
専門性がなくても、父ちゃんの仕事の関係で中学生くらいから海外に住んでましたってんなら、勉強じゃ学べないその国の文化的背景を踏まえた会話もできるから評価されるけどね。

>海外でのくらしが自分にあっているそれだけの感情で留学にいくならば、就職活動をするべきでしょうか?
>五年卒になんてやめたほうがいいですか?
海外の暮らしとか言っても、ホテル暮らしを3週間しただけでしょ?
そんなので海外の生活が合ってるとか言えないじゃん。
私だってバカンスで3週間とか1ヶ月ラスベガスとかで過ごしたりするよ。
仕事でアメリカに数年間とイギリスに数年、カナダには2年ほどいたけど、やっぱ生活するってなると全然違うよ。
賢明なのは就職活動だね。
五年卒だとかはあんま関係ない。

私は経営者だけど、採用時に学生の留学として認めてるのは専門分野をしっかり学ぶためのものだけだよ。
単純に外国語喋れますってのは、最近じゃすごい多いわけ。
問題は、その外国語で何ができるかなのよ。
ビジネスができます、物理学について語れます、海外法人の会計もできますとか。
例えば私の場合だと、ビジネス英語がへたっぴだけどできるし、医学の専門用語だったらほぼわかる。
そのおかげでFDAに申請も出せるし、医学会での発表も普通に聞ける。
医療専門の通訳なしでも大丈夫って感じ。
海外のどこかに行った方が日本で学ぶよりも先端の知識が身につけられるとかって留学じゃなきゃあんま意味ないんだよ。
「6ヶ月語学留学してました」って言われても、「そうですか、お家がお金持ちそうで何よりです」で終了なんだよね。
だったら「日本で頑張って英語身につけました!御社の海外事業に参加したいです!」みたいな気合の入った学生の方が評価高い。
こいつを育てて海外勤務させてやろうって思うもん。

外国に住みたいなら、会社に入って会社のお金で海外勤務させてもらった方がいいよ。

あ、でも外国語喋れない人ばっかりの会社だったら喋れるだけで重宝されるかもよ。
    • good
    • 0

3週間の短期留学なんてただの旅行でしょ(笑)。


旅行なんだから充実してて楽しいに決まってんじゃん。

しかもホテルは日本人と一緒というぬるま湯留学。
さらには、海外でしか学べないものを学びたいわけじゃなくてただもっと海外で過ごしたいというだけ。

何だろう、どう考えてもただの遊びなのに、
「留学」って響きで自分を騙しちゃったのかな。

就活を1年延ばすにしても、
就活の際に企業から「ああ、そこまでして遊びたかったのね」としか見られません。

それでもいいならどうぞ、としか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報