プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手数ですがご回答お願いいたします。

状況説明↓
・車は軽のマニュアル車
・急こうばいの坂で停止し、半クラ、アクセルを軽く踏みっぱなし※ギアは1速
・ゴムの焦げたような臭いがして、ボンネットから白煙があがりました。
・アクセルを踏んでも前進せず、ブレーキもききにくくなりました。
・エンジンを切りニュートラルでバックしましたが、ハンドルが重かったです。


以上のような状況でした。五分くらい放置し、再度エンジンをかけましたら、通常通り発進しました。
素人ながら原因を調べましたところ、ラジエーター液の減りだと思い、液をみたところ、減っていませんでした。他に原因はあげられますか?


15分くらい運転しましたが、特に問題があるような感じではなかったです。

文章構成が下手ですみませんが、ご回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今は家の車庫にありますが、こういった場合はどこにれんらくしたら、良いでしょうか?
    JAFや保険会社ですか?

      補足日時:2017/12/13 21:49

A 回答 (7件)

クラッチが焼けたのでしょう。


匂いは独特のもので(ゴムとは明らかに違います)、エンジンを切って冷ましてやると一時的には走れます・・・。
調整で直る場合もありますが、走行距離がそれなりなら交換でしょうね(いま時なら5万弱ぐらいでしょうか?)、修理に出しましょう。
    • good
    • 1

クラッチがそろそろ寿命に近いのでは?(滑りっぱなしで悪臭が。

。)
    • good
    • 0

半クラの多用でクラッチ板がすり減っているのでは?


それ以外では、ブレーキが焼けた。
    • good
    • 0

>今は家の車庫にありますが、こういった場合はどこにれんらくしたら、良いでしょうか?



自走出来るなら、連絡は不要。
ただ、修理工場なりディーラーに連絡して相談している方がよいかもしれない。
自走出来なく、レッカーするなら、JAFなりロードサービスを呼ぶことになる。
保険に付属のロードサービスなら、保険会社に電話してロードサービスを呼ぶことになりますけどね。
    • good
    • 0

2回目の回答失礼します。


このまま通常どうり運転しても大丈夫かの質問には責任はもてませんが、軽自動車ですとギアは4速ですかね?ためしに、
ブレーキを踏みエンジンをかけてクラッチペダルを踏み、ギアのシフト(一番上のギア)4速を入れて、クラッチペダルを一気に離してください、このとき必ずいつでも止まれるようにブレーキを踏める状態にしてください、クラッチペダルを一気に離した時エンジンが止まればまだ大丈夫の可能性はあります、
すぐにエンジンが止まらず動力が繋がろうとした場合は、
すぐに整備工場でみてもらってください。
    • good
    • 0

>・急こうばいの坂で停止し、半クラ、アクセルを軽く踏みっぱなし※ギアは1速



クラッチ板を壊す行為です。

>・ゴムの焦げたような臭いがして、ボンネットから白煙があがりました。

クラッチ板が焼けたから、臭いと白煙が出ました。

>・アクセルを踏んでも前進せず、ブレーキもききにくくなりました。

クラッチが滑っているから前進しないのです。
ブレーキは分かりません。

>・エンジンを切りニュートラルでバックしましたが、ハンドルが重かったです。

エンジンがかかっていないと、ハンドルは重くなります。
あと、ブレーキの効きも悪くなります。

>五分くらい放置し、再度エンジンをかけましたら、通常通り発進しました。

焼けたクラッチ板が冷えたからです。

>こういった場合はどこにれんらくしたら、良いでしょうか?

クラッチ板は傷んでますが、
とりあえず様子見で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、様子見てみます。

お礼日時:2017/12/13 22:21

失礼します。

クラッチが滑ったんですね。坂道で半クラとありますが、動力が伝わったらクラッチペダルを離さないと、いつもクラッチが滑ってそのうち走行不能になります。修理代は10万以上です。クラッチのつなぎの位置は変わってないでしょうか?前と少しでも違うと感じたら、整備工場でクラッチの調整した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クラッチの位置は変わってはないような、気がします。 

このまま、通常通り運転しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/12/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!