ショボ短歌会

出国税、所得税増税だって、いい加減にして欲しい。アメリカは減税してるじゃないか。政府の借金もGDP比率で日米同じくらい。消費税増税で、いかに景気回復が遅れたか政府はわかっているのか? そう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 21:56
  • No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/15 08:20
  • WIKI>1997年(平成9年)4月1日、消費税等の税率引き上げと地方消費税の導入(4%→地方消費税1%を合わせて5%)を橋本内閣が実施。

    産経新聞の田村秀男編集委員は、、、日本は長期デフレーション(平成不況・失われた20年)に突入したと評している。田村編集委員は、消費増税を実施した1997年度(平成9年度)においては、消費税収が約4兆円増えたが、2年後の1999年度(平成11年度)には、1997年度比で、所得税収と法人税収の合計額が6兆5千億もの税収減にとなったと指摘し、消費増税の効果が「たちまち吹っ飛んで現在に至る」と評している。さらに、「橋本元首相は財務省官僚の言いなりになった事を、亡くなる間際まで悔いていたと聞く。」と述べている[37]。

    橋本は生前「私は平成9年から緊縮財政をやり、国民に迷惑をかけた。私の友人も自殺した。本当に国民に申し訳なかった。これを深くお詫びしたい」

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/17 04:06
  • >私は税制改革の影響を分析する知識がないので

    それでは、浜田さん、安倍さん、橋本さんよりも、ずいぶんレベルが低いですねえ。彼らは税制改革に携わった当人たちですからね。そのインパクトはなによりも自分で感じているはず。本田悦朗さんも消費税アップ反対だし。今のところ、あなたの言うような判断はマイナーなんですよ。

    それと、消費税アップが税収減にならなかったとしている文献を、短い引用付きで、明示してください。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/25 22:03

A 回答 (35件中31~35件)

働いて無い人が多いから


取れるトコから取る

そんなコトに成ってるね
    • good
    • 0

日本の消費税は、社会保障が充実している欧州各国の付加価値税(消費税、20%以上が多い)と比べてあまりにも少なすぎます。

そのあおりで日本の社会保障関係はお粗末すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ。だからEUの国はアメリカほど経済成長しないのです。
日本政府の破綻を防ぐためには、借金を減らすことではなく、名目GDPを拡大する必要があるのです。

お礼日時:2017/12/14 22:11

これらを決めるのは国会議員です。

提案は政府与党です。
議員削減とか歳費削減とか政策縮小とかになれば、
議員生命を失ったり報酬減少になるので、自己保身のためには、
新税を考えるのが政府与党はもちろん、国会議員の仕事なのでしょう。
選挙で意思表示するしかありません。
    • good
    • 1

そういう政党に票を入れているあなたのせいです。

    • good
    • 0

https://www.globalnote.jp/post-12146.html
倍以上ですが、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO …

ええとここでは同じくらいなんですが。これはちょっと検討しないと分からない。

お礼日時:2017/12/14 21:45
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!