電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膜理論について
膜理論って膜どうしがぶつかり宇宙が誕生してるって聞きました。でもその膜理論って宇宙が膜に埋め込まれているとも聞きました。なんでぶつかって誕生したものが内部にあることになるんですか?おかしくないですか?そもそもなんで膜理論なんて出てきたんですか

質問者からの補足コメント

  • なんで膜理論なんてでてきたんですかねぇ?膜理論が1次元足してうまれたのならどんどん次元足してけば無限に理論でてくるのでは?

      補足日時:2017/12/17 10:35
  • ていうかなんで1次元足すなんてめんどいことするんですかねぇ

      補足日時:2017/12/18 07:27

A 回答 (10件)

違います。

素粒子の基本的理解なしに知ったかぶりでしゃべれる類いの理論ではありません。一歩ずつ積み上げるしかありません。それにまだ仮説の域を出ていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膜に宇宙が埋め込まれてるみたいなこと言ってません?膜理論で

お礼日時:2017/12/21 22:07

質問を見る限り、理論の是非を回答するまともな質問になっていないから、答えようがないってことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも膜理論はそのような理論ですよね?

お礼日時:2017/12/21 21:45

ならばはっきり。

おかしいです。
答えの出ていない最先端の物理のアカデミックな討議を、素人の知ったかぶりで質問するのはおかしいし迷惑です。膜云々の前に量子論わかりますか、場の量子論のは、超弦理論は?それらの基礎理解とコンテキストのなかで、具体的に質問すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がおかしいかどうかではなくこの理論について質問しています

お礼日時:2017/12/21 16:52

他の質問ででもそうですが、質問者のように、物理の基礎知識が欠落し、基本理解がない人に、理解出来る話題ではありません。


ブルーバックスでも読んで、具体的な質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はおかしいかどうかという質問をしているんです

お礼日時:2017/12/20 23:11

>なんで1次元足すなんてめんどいことするんですか



https://ja.wikipedia.org/wiki/M理論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M理論って確か宇宙が何度もくり返しているっていうか理論ですよね

お礼日時:2017/12/18 17:19

>無限に理論がでてくると成り立たないってことですか?


>そんな新しい理論を作りたいんでしょうか

超弦理論がなぜすごいのか分かっていますか?
量子のプランク定数hというただ1つの定数の
量子定常波の励起状態のパターンとして、全ての
物理定数が自動的に導かれたのです。
「理論をつくる」とは、その理論の結果、現実が
導かれる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超弦理論がすごいのは全部の辻褄が合わせられるからですよね?けれどそれの代償?としてめっちゃ難しい計算などがあるんですよね?

お礼日時:2017/12/17 13:42

>膜理論が1次元足してうまれたのならどんどん次元足してけば無限に理論でてくるのでは?



その結果、階層現象表面的に現状のように感じないなら、
その理論は成り立っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限に理論がでてくると成り立たないってことですか?というかなんで1次元足したりなんてことするんでしょうか?そんな新しい理論を作りたいんでしょうか

お礼日時:2017/12/17 12:35

>膜理論ってのは物質を最小限にすると膜になるってことになりません?



だから「高次な位相空間での作用の話であって」と最初に言ったのです。
量子が弦として作用しているのは、あなたの見ている3次元空間では
なく、26次元のリー群例外群E8xE8という特殊な位相空間です。
そこでの作用が、現象表面的に3次元空間に見えるのです。
(なぜそうなるかは2つ目の回答の通り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあその理論はめっちゃ高い次元の話ってことですか?

お礼日時:2017/12/15 20:21

>でもおかしくないですかね?



あなたが見ているのは、間の前にあるコップですか?
網膜上で相互作用する光子ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦理論ってものは物質を最小限にすると一つの弦になるって理論ですよね?そうだとすると膜理論ってのは物質を最小限にすると膜になるってことになりません?

お礼日時:2017/12/15 16:30

膜理論は、超弦理論の「弦」に1次元足して2次元(膜)にしたものです。


高次な位相空間での作用の話であって、日常的な空間をイメージするのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもおかしくないですかね?

お礼日時:2017/12/15 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!