アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を建てようと思い銀行に審査を申し込みました。私は公務員で妻は会社員2人の合計所得は1000万、現在46歳、3500万円で仮審査申込をしたところ、妻の過去3年分の所得証明と会社の決算書3年分を持ってくるように言われました。妻は私たち個人の借入なのに会社に決算書をくださいなんて言えない。と言います。私もそう思いますが、銀行が必要と言ったら提出するしかないのでしょうか?それともこんなのは当たり前のことでしょうか?

A 回答 (9件)

私も似たような経験があります。


私は7社くらいの銀行などと契約を進めていましたので、
ある程度経験はあると思います。
(最終的に、もっともよい条件の銀行と契約するつもりで並行して話を進めていました)

「決算書なんて出せません」
というだけではなくて、その理由とその資料がなくてもその担当者が上司に
説明するための理由(や資料)を提供することがことが大事です。
結局、担当者は資料などから支店長なりローン関係の課長なりに説明して
許可をもらうのが仕事ですので
「ありません」
ではなくて
「ないけど、理由は●●です。代わりにこの資料があります」
などとできればいいのです。
「総合的に」信用を得れればなんでもいいのです。

そのあたりのやり取りは
・銀行次第
・銀行の責任者次第
・銀行の現場の担当者次第
という面がかなりあります。
ほかの銀行に行ってみれば、また、違うこと言われると思います。

もちろん、住宅ローン役所的なルールがあります。
基本となるルールもあります。
多くの部分が銀行によらずに似たようなルールです。

だけど、結局「貸す・貸さない」は、支店長なり、住宅ローン担当者の
総合判断になります。
つまり、結局は
「この人に貸しても大丈夫か。大丈夫だということを上司に説明しきれるか。」
ということにつきます。
その判断をする際には、「紙に書かれたルール」はひとつの基準にすぎません。

なので、
・このルールは満たしていないけど、このような判断から大丈夫と判断する
なんてざらにあります。

具体的に私の場合は
「過去1年間の給与明細が必須」
という項目に対し
「新しい職場で働き始めて3か月」
という状況でした。
しかし、
・研究職という職は安定職に就くまでが長い道のりである(30すぎていました)
・不安定な立場を繰り返し、最終的に安定的な立場になるものが普通
などと、状況を証拠をもって説明して、結局、希望通りの額を引き出しました。

しかし、銀行によって対応は違います。
あるA銀行では
「働き始めて3か月じゃ1円も貸せない。話にならないので1年後にまた来てください」
と言われましたが、別のB銀行では
「上限6000万円まで」
でした。
つまり
「A銀行は0円」「B銀行は6000万円」
です。
時期は同じですので、状況は変わっていません。
銀行の考え方が違うだけで、これだけの差があるのです。

他にも色々あるのですが、多くの基準は目安や断るための理由であって
結局は、
「総合的に信用できるか(そういう証拠がそろっているか)」
につきます。

なので、
・基準を満たしていなくても
・個々の資料が用意できなくても
まったく気にすることはありません。
「ローンを返せる」という確信と、それを証明できる「説得力のある証拠」があれば、
どこかは拾ってくれるはずです。
    • good
    • 1

経営者がローンを組む時に 決算書が必要なんですねー 他の人の書き込み見て ググって勉強してきましした。


奥様が 会社経営と無縁の方なら 皆さんがおっしゃる通り 不要 ってことになるんでしょうかね。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



「妻の過去3年分の所得証明と会社の決算書3年分を持ってくるように」

これは、所得証明は普通です。源泉徴収票などですね。市民税などの納税証明もいわれます。

決算書は普通ではありえません。
あるとすると、世帯収入に占める奥様の収入が多く、奥様の勤め先に対する信用調査が出来ず、奥様がその会社の役員などになっており、収入に対する権限があるなど、、、、でしょうか。
普通は奥様の収入に対する証明があれば、決算書は必要ないでしょう。

行員が若く、知識がなさ過ぎて、誤った案内をしている(考えにくいですが)か、なんらかの勘違いか。
奥様がその会社の経営者と思っているのかもしれません。(考えにくいですが、、、再)

他の金融機関もあたってみてはいかがでしょうか?
また、その金融機関でもその担当者以外または別窓口から確認してみてはいかがでしょうか?

参考まで
    • good
    • 0

状況次第



会社員…個人経営の会社で、従業員数名、、役員ほか血縁者での経営で、
奥様も親族だったりすると、会社の決算書を求められても不思議はない。

極論すれば、コネとかでの入社じゃない上場企業のフツーの会社員は、
会社の決算書なんか求められることはありません。
    • good
    • 0

銀行窓口氏のカン違いか質問者さんの聞き間違いかもしれないですが、本音は『残念ながらご要望に叶えられません』ですが、あまりにも直接的なので『決算書が必要です』。



 もしかしたら、頭金が少なく、融資額が担保物件価格を上回っていませんか。
 給与振込、公共料金の口座払いなどのメインバンクなら審査が有利になるのですが。
    • good
    • 0

所得証明はとうぜんとして…決算書?



なにか聞き間違いじゃないですかね?

サラリーマンに会社の決算書の提出を求めるなんてあり得ない!
っていうか、聞いたことが無い!
    • good
    • 1

じゃあ、その銀行はやめて違うとこで借りましょう。

 解決。
    • good
    • 1

業界関係者です。



個人の住宅ローンに会社の決算書など必要ないはずです。
もう一度確認して見て下さい。

個人ローンで決算書が必要なのは会社代表か役員のみのはずです。
    • good
    • 0

銀行が言うのだから、一般的なことなのかもしれません。

会社に「って言われたんだけど可能ですか」と聞いてみて
「えっっ!!」と言われたらその時考えればいいし、「あー、それね」と言われたらもらえばいいし。
それが審査に影響することにかわりありませんが。
あなた方の過去の年収だけで判断できないので、会社の業績の書類を出してほしいといわれているのだと思います。
今後、ローンを払い続けることができるのかどうかの審査なので、当然ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!