あなたの習慣について教えてください!!

「日本の社会は他人より優れることを許さず、同質であることが求められる」ってある英語の長文で批判的に書いてあったんですが、ほんとにそうだと思いますか?

A 回答 (4件)

個々での場合と、集での場合で異なると思いますね。



日本人は昔から、様々な差別、もしくは区別方法を講じてきた民族です。
士農工商なんていう「お決まり」のものから、郷士と上士などの「家柄差別」もありました。
どこそこの生まれだから、というものは、いまだ持って存在しつづけていますよね?。

日本人は昔から差別性が高い民族なのです。
これには理由があり、人が住める土地が少ないということ、川などの水利権の問題、大昔に大陸から渡ってきた人々や、それ以前に居住していた人など、その原因を探ればきりがないくらいです。
なぜ日本には、信じられないくらいの「姓」が存在し、豪族が過去いて、そしていまだ持ってその「ゆかり」をつないでいるのかを考えれば、どうしても差別的にならざるを得ないかはわかると思います。
土地土地の料理番組とかが好評なのも、こういった流れを汲むものだといえますよね。

だからこそ日本人は「争いを避けるために」様々に工夫をしてきた。
「長い物には巻かれろ」というのもそうだし、天皇制もそうです。
日本人は大っぴらには言っては来ませんでしたけど、非常にナショナリストな国民です。
その基になっているのが「内々での争いは避けるべきである」という思想です。
それが欧米人から見たら「他人より優れたくはない」という誤解釈につながっていったのだと思われます。

なので、この文章は間違っています。
日本人は他者に対して差別的であり、それゆえにこそ「隣人への親切」とか「ゆずりあい」とかを大切にしてきたのです。
お互い様とか、思いやりの精神は「個人の被害を防ぐためにいかにすべきか」を熟考した結果「共利益こそが答え」だということを見つけ出したからです。
「生活の知恵」というやつですね。
それを子孫たる我々は、アメリカ人に注射された「自由という名のワクチン」のせいで、簡単に手放しつつある。

賽は投げられた…まあ、これが定めってやつなんですかね?。
    • good
    • 0

「出る杭は打たれる」という諺があるように、周囲よりも目立つようになると、日本人は、そういう人を嫉妬して引きずり下ろそうという傾向はあると思います。


たとえば、ライブドアのホリエモンなど、若くして金持ちになったため、日本人の多くの嫉妬を受け、その国民の気持ちを「忖度」した検察が、普通の会社なら問題になれないような罪で逮捕しましたからね。
    • good
    • 1

大相撲ファンとアメリカの大リーグファン。


白鵬とイチローへの対応の差を比べれば一目瞭然です。
    • good
    • 0

御質問から、現実離れした内容です。


今の社会は、子どもの頃から「競争社会」です。学校、会社、財産、・・・ 競い合っているのが現状です。
学歴偏重、エリート集団主導、大企業による独占等、同質でない例の方が多いです。
更に申し上げれば、「資本主義社会」である日本そのものが競争による階層構造の社会です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!