プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険受給中のアルバイトについてお尋ねします。これから雇用保険の申請をして受給をするのですが時間があるなら手伝いをしてほしいと知り合いから言われました。ボランティアとして謝礼を四万ほど出すからと言われたのですがボランティアでも申告?○を付けないといけないと聞きましたが知り合いの方は雇用を結んでないのだしアルバイトとしての賃金ではないし大丈夫だと言います。知り合いの方も他の人にも謝礼とて渡したことあるけど何も問題なく雇用保険全額貰ってたよと言ってました。本当に申告しなくても大丈夫なのでしょうか?倍額返還とか途中で切られるとかの問題はないのでしょうか?また、減額されず貰えるバイトみたいな仕事って時給で言えば幾ら位の仕事でしょうか?そう言う仕事有るのでしょうか?ハローワークで聞く事が一番確実でしょうがその前に解る方がいらっしゃったら教えて頂きたたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんがもらえる失業手当の額と、アルバイトの報酬の額によって、その日の手当を全額支給される場合、一部減額される場合、全額支給停止になる場合があります。

ただし、1日4時間以上働くと、報酬額に関係なくその日の手当は支給されません。

なお、報酬の有無や額に関係なく、たとえボランティアであっても、働いたときはハローワークに報告することになっています。
「雇用保険受給中のアルバイトについてお尋ね」の回答画像1
    • 0

>これから雇用保険の申請をして受給をする

え?まだハローワークには行ってないんですか?
それなら別に働いても収入を得ても問題ありません。
単発ですし、収入を申告するのはハローワークに行ってからの期間の話です。

そうではなくもう行っていて認定日の話ということなら必ず申告してください。
また基本的に、わからないことはハローワークで確認するようにしてください。それが確実です。
自己判断で困るのはご自身ですよ。
    • 0