プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚で険悪な日々。無関心な旦那に寂しくてかなしいです。
共働き20代後半の同じ年の夫婦です。昨年入籍、そして今年結婚式を挙げました。
旦那さんは典型的に一日が好きなタイプで、こちらに対する要求も少ないかわりに、干渉されたくない、邪魔されたくないという感じが強い人です。4年の交際をして結婚したのですが、私も新婚夫婦とはこうあるべきだという理想を押し付けすぎてしまって、旦那んに色々注文をつけてしまっていました。家事は基本私がやってます。アイロンだけは旦那さん。共働きなので、普通の奥様がやられてるレベルでは全く出来てなくて、でもやりたい気持ちがあって、一人でストレスを感じてしまっていました。些細な喧嘩も多く起こり、泣いてしまうことも多くありました。そういう態度に旦那さんの不満がたまり、住み始めてすぐセックスレス→最近は私への気持ちも分からないという状態のようです。

癒しがない家にしてしまった、自分がまいた種という事を最近すごく考えて理解しています。実家に数日間帰って頭を冷やしました。
私としては人として尊敬している私としては再び仲良く、これからも夫婦として歩んでいきたいです。
旦那さんは、私を泣かせてしまうのが辛い、自分が変わる自信はないと話しています。こういう状態から旦那さんの気持ちは戻る事はありますか…?
なんだかもう、自分に情けなくて、どちらの親や祝福してくれた方々にも申し訳なくて、おかしくなりそうです。

A 回答 (5件)

旦那さんの価値観とあなたの価値観が違ったのでしょう。

結婚生活は正しさで成り立つものではないので、互いに譲歩し合わなければ離婚になります。旦那さんからしたら、文句言われてまで結婚生活を続けたくないのでしょう。あなたとしては、あなたなりの正しいことを押し付けたのでしょう。
旦那さんは変わる気がなく、離婚に向かっていて、あなたは離婚したくないなら、答えは一つです。あなたが旦那さんに合わせるしかないです。しかし、あなただけが、ストレスを溜めていては、ダメです。家事をしてくれない旦那さんなら、てを抜くしかないのです。弁当、惣菜、いいじゃないですか。洗濯は一気に休みのひ、やったらいいじゃないですか。旦那さんが靴下脱ぎっぱなしなら、洗わず、そのまま置いときましょう。旦那さんがゲームなど趣味優先なら、あなたも無理して家事やらず、遊びましょう。結局、自由にな旦那さんなら自由に過ごすしかないです。それが無理なら、多分価値観の不一致でいずれ、別れることになると思います。
旦那さんは、あなたが変われば、気持ちも戻ってくると思いますよ。気持ちがなければ、結婚式なんて挙げないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜良sakura様
ご回答ありがとうございます。旦那さんが言わないのをいい事に私なりの正しいを押し付けていたのだと思います。私も自由にしようと思います。気持ちが無くなってる中縛り付けても逆効果ですよね。これから先また元に戻る事が彼には見えてるのか…とてもとても不安です泣
私が変わればきっと変わってくれますよね。優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 17:37

結婚は現実です。


生活です。

おつき合いしているときとは違うんですよね。
結婚に夢を膨らませすぎたのでしょうか?

4年もおつき合いしていたら彼の性格も承知でしょうにね。

結婚したからとはりきりすぎたりしたのもあるでしょうね。
共働きでもしっかり家事をこなしている人もいるし、さらに子育てしながら家事もしている人が山ほどいます。
尊敬しますよね。

旦那さんのために、しなきゃ、してあげなきゃ。
こでなくちゃ。があなたの頭の中にありすぎて、自分で自分の首をしめたんでしょう。

もっとゆったりと構えないと。
こうあるべき。なんてないんだから。ふたりで築き上げるものだと私は思います。

そして、日々相手に感謝をすること。
私も共働きですから忙しいときは殺気立ちます。
家事もしんどくなります。
でも、主人が手伝ってくれたり、なにか小さい1つをしていてくれるだけで、
ありがたい。ほっとします。
たまには、ごめんね、今日はちょっとごはん適当ー。とか、今日はお惣菜でもいい?
とか。極力したくないけど、ごめんね。
というと、全然いいよー!って。

一気になんでもできなくていいんですよ。

でも本当に大事なのは、旦那さんが帰った時に、奥さんが、笑顔でおかえりなさい。
お疲れさま。そういうこと。だと思います。

疲れて帰ってきて、帰りたい家にしてあげることは妻の役目ではないかと私は思って努めています。
結婚しても他人。相手に対する思いやりは絶対に忘れてはいけないと思っています。

笑顔で入れる事、ありがとうやごめんねがいつもいえること。
この積み重ねがとても大事なんではないでしょうか?

旦那さんとよく話し合ってみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marara2835
ご回答ありがとうございます。お付き合いしてる時からしたら、一緒に住める事に嬉しくなって、でも最初が肝心と言う言葉に影響されて、色々と言ってしまいました。ご飯は仕事が遅いため、別々に外で済ます事が多かったです。今は数週間ずっと険悪なので作っても食べてくれなさそうな気がします。食べてくれなくても作っておくべきなのでしょうか…。
今は話し合いさえ嫌がる状態なので、そっとしておこうとしてます。笑顔でお帰りなさいをまず一日一日積み重ねていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 17:41

付き合ってても、結婚しても、家族と言う囲いの中に入っても、所詮は他人です。



そんな中でも、自分がしてほしいと思うことはまず自分が相手にするべきです。

自分がまず楽しむ事です。

そこに旦那をどのように関わらせたらより楽しくなるのか考えすぐ行動すべきです。

大事な事は「考える」ではなく「行動する」事です。

行動しないと「結果」が出ないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンタロ様
ご回答ありがとうございます。所詮は他人なのですよね。そこをよく考えず、してほしい事をたくさん投げつけてしまっていました。
私が楽しくない姿は彼も辛いようなので、まず楽しむ行動をしてみます。今は彼の態度が辛すぎて、笑える自信がありません。気のない返事で目も見てくれない状態です。一つ一つの事に一喜一憂せず、笑顔で居られるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 17:43

“旦那は褒めて伸ばすもの“ らしいですよ。


性格は変わらないです。なので表向きの努力をしてもらうしかないですね。
このままレスでは赤ちゃんも望めないし、離婚理由としても成り立つし。

僕は基本的に泣く女性は嫌いです。
嬉しい時や人が亡くなった時は仕方ありませんが、喧嘩や言い合いで泣く人
は大嫌いです。旦那さんのように “辛い“ のではなく “大嫌い“ です。
感情的にならず、ゆっくり進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンコン0237様
ご回答ありがとうございます。褒めて伸ばす…全くできてなかったなと反省してます。旦那さんも私が泣く事が一番嫌みたいです。これも人生の修行と思って辛い時こそ冷静で居られるように、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 17:45

理想と現実は難しいですよね!


現実に向き合い、お互いが素直になる事から考えた方がいいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アキさン様
ご回答ありがとうございます。私も素直になれてない事が多く、思ってもない事をぶつけてしまったり、態度を取ってしまったりしてました。旦那さんとつづけたい事をちゃんと伝えて、また頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています