電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙って僕達より小さかったのですか?

質問者からの補足コメント

  • そうだと宇宙はビックバンでパンクしたみたいになりませーん?

      補足日時:2017/12/16 20:34
  • 僕はありえないと思いますけどねぇ、、?

      補足日時:2017/12/20 17:17

A 回答 (10件)

中国禅宗の三祖「僧璨(そうさん)」にこんな言葉があります。



真如法界 無他無自 要急相應 唯言不二,
不二皆同 無不包容 十方智者 皆入此宗,
宗非促延 一念萬年 無在不在 十方目前,
極小同大 忘絶境界 極大同小 不見邊表,

「真如」においては、自もなく、他もない。
それを直ちに思い出したいのなら、ただ「不二」と言うがいい。
「不二」ならば、皆同じ、包容されないものはない。
時空を問わず、あらゆる智慧のあるものは、
皆この教えの中で一つに溶け合っている。
この真理は、時空の大小を超えている。
そこでは、一瞬の想いと、万年の永さに違いはない。
あるでもなく、ないでもなく、手当たり次第、すべては目前にある。
芥子粒に宇宙大の広さがあり、その境目を忘れ去っている。
広大な宇宙がそのまま芥子粒として現れており、
表面的なのものにとらわれることもない。

極小と言うも、極大と言うも、それは人間の概念の中の
世界だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間がいれば宇宙があるって考えですね
宗教などは全部そういう気がします

お礼日時:2017/12/21 16:51

そうらしいですよ


ならば 皆つながっている

我即宇宙 宇宙即我  これ悟り

宇宙の疑問もいいけど 
私は 宗教の結論と一体と見ている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙と宗教は一体であると?

お礼日時:2017/12/20 17:10

ちょっと何言ってるか分からないです?反論しないだけ?」←そうですよ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに反論しないだけが分かりませんね

お礼日時:2017/12/16 23:55

えー?じゃあビックバンはその小さな中で起きたんですかー」←あなたに反論しないだけ・・



地球よりも広い宇宙・・地球上に住む人間・・

どちらが大きいか・・?・・なんて 目測で解る・・

只・・人間の心を考えれば 宇宙と同じくらいの大きさ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?ちょっと何言ってるか分からないです?反論しないだけ?

お礼日時:2017/12/16 22:21

>それって今の科学無視?してません?



「今の科学」って、どの説ですか?
(マッハ主義&ホログラム宇宙論に属します)
寡聞にして「今の科学」の定説を知りません。
ただ、今の一般人が「認識体とは独立して外に絶対時間や
絶対空間が広がり、そこに独立した物体がある」という
古典的な素朴唯物論(誤った世界観)を抱いているという
事はよく存じております。(量子論を「無視して」)
私は、最先端の科学と世俗な常識がどんどん乖離する一方
なので、それを結びつけるために一生を費やしました。
(自分の認識を深める為で、人に教えるためではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが言っているのは僕達がいるから宇宙があるってことですよね?

お礼日時:2017/12/16 14:47

量子論において、存在的な有限性は認識される事で


派生している事が明らかとなっています。
つまり感じられているこの全宇宙は、自己の内にのみ
存するものなのです。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、
無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、
無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の
闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の運動
(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮=宇宙
膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識
するのです。

超弦(量子定常波)において光速に還元される本質を、
仮説的に階層現象を表面的に(いい加減に)捉える事
によって、潜在的認識可能性(現在)から、自我仮説
(記憶=時間の流れ=過去=超光速)と空間仮説(予測
=空間の広がり=未来=光速下)に相補分化する。
「宇宙って僕達より小さかったのですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって今の科学無視?してません?

お礼日時:2017/12/16 08:43

それは忘れたけれども、始めはとても小さかった宇宙がとても短い時間のうちに急激に大きくなったようですね。


例えるなら、細菌が瞬間的に太陽よりもはるかに大きくなるような割合で膨張した と聞いた記憶があります。
興味があるならば、自分でじっくり研究してみてね^^¥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックバン?でですよね?でもそー考えるとほかの方にも言ったようにそれより遥かにビックバンの玉がちいさくないといけませんか?それだとビックバンの爆発力で宇宙が破裂?したみたく考えてしまうんですけどねぇ、、?

お礼日時:2017/12/16 00:05

>>じゃあ研究者とかが〇〇より小さかったーとか言ってるのはなんですか?



だから、単なる仮説だって
人間が過去の何千年前の事なんてわかるはずないだろ
考えたらわかる事じゃん
人間の言う事なんて嘘、でまかせばかりなのに
地球自体だってまだ解明されてない事だってたくさんあるのに宇宙の事がわかると思う?
人間は神じゃないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーでも色々研究して分かってることとかって聞きますけど
でも実際僕もそれは流石ないと思いますけど

お礼日時:2017/12/15 23:37

そんな事わかるやついるわけないでしょ。


単なる妄想で回答してくるやつだけですよ
妄想でいいならいくらでも回答できるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ研究者とかが〇〇より小さかったーとか言ってるのはなんですか?

お礼日時:2017/12/15 22:39

そうでしょうね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?じゃあビックバンはその小さな中で起きたんですかー?

お礼日時:2017/12/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!