アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒癖が原因で別れた彼。
お酒をやめると宣言し、信じて復縁しましたが、隠れて飲んでいました。

もともと毎日飲んでいましたし、飲まないと眠れないと言っていました。
でも、一度別れて、本当にお酒との付き合い方を考えないといけないと思ったと言い、必要ならば病院にも行くと言うので信じていました。

飲んでいない時の彼は、一緒にいて楽しいので、飲まなくなって私も心が安定してきていたのですが、
最近また私への対応が雑になってる気がしてたのと、
夜に電話で話した時に、全く話が噛み合わないので嫌な予感がして聞いてみたら、飲んでると。

嫌われたくないから、隠れて飲んでたそうです。
もう完全に依存症だなと確信しました。

そして、
俺は酒はやめられない。
こんな最低な男とは別れてしまえばいい。

と、開き直られました。
すごくショックです。

せめて謝って欲しかったですが、
飲んでる時に話したので、何が悪いねん!という態度で、途中から全く話さなくなり、電話なのに無視をされ続けました。

以前から酔うと、怒りっぽくなり、とことん無視をされてきました。

久しぶりに酔った彼と接して、やっぱり無理と思う気持ちと、
やめるのを一緒に頑張りたい気持ちが混ざっています。

私は飲めないのでよくわからないのですが、
お酒をやめることは、そんなにも大変な事なのでしょうか。

A 回答 (7件)

男です。



自分も酒は呑まないのですが呑んでる奴等は最悪なのが多いので(呑んでる時)
禁煙も推奨されてますし、国として禁酒令でも発動して欲しいとこですね。
大体、飲酒して人はねて殺したって案件が多すぎですよ。
北〇鮮のミサイルが来る前に大勢の人が飲酒の車に殺されてます!!
( ゚Д゚)断固!禁酒するべきだーーーーー!!

と、話はそれましたが(笑)
お酒を止める事は出来ないと思うので彼はあなた様より酒を取ったと考えた方がいいです。
そんな男とはとっとと別れましょう!
酒を呑まない男はこの世に沢山います\( 'ω')/←w
    • good
    • 4

あなたの為別れた方が良いと思う。

    • good
    • 1

アルコール依存症は、不可逆的なものです。

どういう意味かというと。
いったんアル中になると、もう元には戻れない、以前のただの酒飲みに戻ることはできない、ということです。半年断酒しても、20年断酒しても、一杯飲んでしまえば元の木阿弥なのです。
治癒のない病気です。不治の病です。
それでも断酒をずっと続けていけばよいのです。それが回復です。

酒は一人ではやめれません。
自助グループがあります。「AA」で検索してください。

その前に、医療機関、病院に受診することです。精神(神経)科です。
病院まで彼氏さんを連れて行く程度の覚悟、おありですか?

そんなの無理って思うのなら、きっぱりお別れしたほうがいいでしょう。
本質的に、怖い病気ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院に行く話もして、行くと言っていたのですが、

彼の目的は、病院に私を連れて行って、依存症じゃないことを証明できれば私に文句は言われないという発想で、
なんだか、そこまでして一緒に行くのは違うなと思って諦めました。
病院探しも私に任せきりでしたので。

だけど、もし依存症になってしまうと元には戻れないんですよね。
恐ろしいです。
お別れしたい気持ちが強くなっています。自分の幸せのために。

お礼日時:2017/12/16 20:22

アルコール依存と、


酒癖が悪いのは別ですよ

もう答えが出てるなら、
それで良いんでしょ?

開き直りは、
なんだか気分が悪いよね

酒癖は本性だからね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

酒癖は本性。
やっぱりそうなんですね。

飲んでない時の彼はおだやかで優しいので、お酒が入ると大嫌いな人に変わってしまいます。

お礼日時:2017/12/16 06:22

酒癖が悪いのとアルコール依存症は全く別物です。

一度アルコール依存症になると精神的、身体的に日常生活に支障が出るようになります(詳しくはサイトで調べられます)そうなると意思が強い、弱いに関わらず医師が必要になりますので、適切な処置と治療法をとるコトをオススメします(˘ω˘)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別物ですね。
同じように書いてしまって失礼いたしました。
アルコール依存については、かなり調べました。重症ではありませんが依存症の可能性は高いと思っています。
本人の自覚がないので、治療も難しいのですが、それ以前に私がそこまで背負えない気もしています。

お礼日時:2017/12/16 06:18

やめると言っておきながらやめられない。


本当にアルコール依存から抜け出したいなら、自分から医者にきちんと行くべき。
もうそろそろ突き放してもいいんじゃないですかね?
自分から治そうという意思がなさそうですよね。無理です。この人は。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

意思が弱いですよね。
自分がアルコール依存とは思ってないみたいです。
もう振り回されて疲れてしまいました。

お礼日時:2017/12/16 00:42

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
焦りたくなる気持ちもわかりますが、 まずあなたたが自分自身と向き合って考えなければならない事があると思います。
お互いの気持ちはあるんだけど、環境やタイミングがあわず、致し方なく別れになった場合などは、復縁があるんでしょうね。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A