プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が急にお酒を控えるようになったことについて


彼はお酒が普通に好きな人です。そんな彼が急にお酒を控えるようになりました。
理由は健康に悪いからと言っていましたが、彼はあんまり健康とか気にしない人で、毎日ラーメン余裕とかそんな感じなので正直、説得力は皆無です笑。
多分彼もそれを分かってるようで、自分で言いながら少し笑っていました。

お酒を飲みすぎないことは良い事なのだろうけれど、いきなりパタッと買わなくなったので、逆にストレスとか溜まってしまうんじゃないかなぁと心配しています。
適度なら飲んでも良いと思うんですが一気にやめた上に、急須でお茶(彼は24歳なのでちょっとギャップがおもしろい)とか淹れるようになりました。
お酒で失敗したわけでもなさそうですし、彼の心境として何があったのかちょっと本当によく分かりません。

私は大学生ですが彼は社会人なので、ストレスも多いと思います。社会人になるとお酒の量が増加する傾向にあるのではないかという勝手なイメージが私にあったので、意外でした。

そこで男性の方に尋ねたいのですが、お酒の量が増えるのではなく、自分から減らすことはよくありますか?
また、お酒が好きな人にとって、飲まなくなることはやはりストレスになりますか?


気軽に答えて頂いたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社の健康診断で、肝機能の数値(特にγーgtp)が悪くて、


先生から酒の量を減らすように言われたのではないでしょうか。
脂肪肝→肝硬変→肝臓がんへと発展する可能性があるのです。
ラーメンの食べ過ぎも良くないです。
お茶を飲み出したのは、内臓脂肪を減らすためです。
男が自分の体のことを思うきっかけとなるのは、将来のことを考えたときです。
あなたとの将来かもしれません。
    • good
    • 2

辞めた直後は多少ストレス感じることあるかもしれんけど、慣れてしまえば、飲まなくても差し支えない。

    • good
    • 1

人のくせ見て我が癖治せ。

彼氏さんが失敗しなくても周りの惨状目の当たりにしたら辞める人も多いです。だから気にしなくても大丈夫です。ストレス発散は他の方法で出来るようにしましょう。そのうち健康に目覚めると食生活の改善もしてくるので、お酒やめただけでも良い事なので心配するより褒めてあげて下さい。知人が辞めたのに周りから心配されたから心配されない為に呑むことにしたと再開した人も居ますから、心配せずに褒めて他のストレス解消方や食生活の改善出来るように一緒に講座受けると良いですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています