アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、介護職に、チャレンジしてます。毎回、分からないながらも奮闘中いですが、いまだに利用者さまと、どう接してよいか分からない状況です。
良かれと思って行動しても、逆に嫌な思いをかけてしまったりしてしまいます。アドバイスいただけすんか?

A 回答 (4件)

No.1です。



深夜にごめんなさい(^^;;

私の父は、アルツハイマー病とパーキンソン病で、寝返りも出来ない状態でした。

なので介護士の方達は、大変だったと思います。感謝してます。

家族側から思うことは、呆けてるからと、見下さないで、一人の人生の先輩として見て欲しいと思います。

ただ優しく接して頂けたらと思います。

いくら呆けていても、ある程度は感じるものがあるみたいですから…

それから介護士の方達は、若い人でも腰を痛めてる方が多かったので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

入居者とか利用者さんは毎日感じが違うことが多いと思うんですよ


なので臨機応変が一番だと思います
それと基本介護職ってサービス業だと思うので
後手後手にならないよう
無理しない程度に頑張ってください

家族が施設入居して居るものです
質問者さんのような前向きな方が多い職場だとお願いしたくなりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身も、老いていくのですよね。
してもらいたいことを、思いながら接して行きたいと思います。m(__)m⤵

お礼日時:2017/12/16 22:52

毎日ご苦労様です!


介護職でないので、詳しくはなかりませんが。
仕事として接するのでなく、
人間として、心からということからの始まりではないでしょうか?

食べ物でも、ただ美味しく作るのではなく、この料理のこういう美味しい所を感じて満足してもらう!とか
あと、自分がよくても相手には不愉快に感じることもあれば、その逆もあると思います。
あなたが、そう頑張って介護をやってくれるのであれば必ずいい介護が出来ると思います。
頑張ってください!
あなたがいないと困る人が沢山いるはず。
    • good
    • 3

こんばんは。



私の亡き父が、6年ほど特別養護老人ホームにお世話になりました。

だから介護士の方達たくさん見てきましたが、やはりこればかりは慣れだと思いますよ。

初めからすんなりいくわけないです。
私は、介護士の方達大変な職業で、素晴らしいと思います!

いつも頭が下がる思いでした。
先輩方の行動をよく見たり聞いたりして学んでいったら
良いと思いますよ

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!