プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ブラック校則」NPOなど調査へ。学校の校則でブラックだったと思う校則はありますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/topstories/life/353/ced4e …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (45件中21~30件)

2年前に実際にあった出来事ですが、福岡市立の工業高校に通ってた友だちの友だちは地毛がかなり茶色で生徒指導の先生から(地毛で茶髪なのに)「卒業式に出席するなら髪を黒染めしてこい、髪を黒く染めてこなければお前は卒業式に参加させない」と言い、他校の私やその高校の同級生の間でも「それはおかしい。

何故地毛で茶髪なのに卒業式に黒染めしなければならないのか理解出来ない」と言っていました。その友達の友達は素行をしているような不良生徒でもなく、普段普通の生徒で、その生徒自体に問題は何もありませんでした。もちろんその子の親は学校に電話で「地毛で茶色なのに何故黒染めしなければならないのか?髪を染めれば髪は痛むし、黒染めしなければならない理由が分からない、子どもはこのまま卒業式に出席させてもらいますから」と抗議したが学校側は「髪が地毛だろうと茶色なのは良くない、卒業式はいろんな保護者や地域の人がくるから黒染めしてこなければ卒業式には参加させない」の一点張りで聞き入れず、その子も日に日に相当精神的苦痛をおっており、親は学校に「教育委員会に言うぞ」と言いましたが学校はそれでも黒染めしてこいの一点張りでした。今思えば教育委員会に言えばよかった事案だと思います。その子の卒業式がどうなったのかまでは聞いてませんが、最後の最後まで学校側は学校の意見を貫きとしてた感じだったので、世間体しか考えない、理解不能なクソな公立の校則はいつになったら問題視されるのだろうと思っていました。
ブラック校則で精神的苦痛をおって学校に通えなくなる子もいると思います。
1日でも早くブラック校則がなくなることを願います。
2年前の卒業式にあった出来事なのでまだそう言った校則は生きています、なんなら校則は学校に通っている間に追加されていき、どんどん厳しくなっていったので今の方が厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 3

3年前に私が通っていた公立中学の校則で


・眉毛を整えてはいけない。
・下着はベージュか白のみ、ブラウスから色付きの柄のある下着が透けて見えてたら先生に注意された。
・第1ボタンまで閉める。
・男子の頭髪はごくわずか、少しでも耳に髪がかかっていたら切らなければならない、先生に指摘されても髪を切らなければ先生に強制的に切られる。
・日焼け止め持ってくるの禁止(肌が弱いので夏体育で外に出る前に塗らないと肌が焼ける。勝手に持って行って塗る人が多かったが、多分バレたら没収)
・地毛が元から茶色、また天パの人は昔の写真を提出(返せと何回も言ったが結局返却されなかった)
・ソックスは指定外のものは着用禁止
・冬、マフラーやイヤーマフや手袋は派手なものは禁止
・髪染め禁止
・ケータイ持ち込み禁止
等々、書き出したらキリがないほどあります。どこの公立でも当たり前にあるような禁止事項です。
    • good
    • 2

学校のブラック規則は全てが学校のイメージを良くするだけの規則だと思います❗


PTAとか過保護な親もブラックなのかもしれないけどね❗
    • good
    • 3

制服がブラック

    • good
    • 2

放火の禁止。

    • good
    • 2

染髪禁止、ピアス禁止、スカートの中の短パン禁止、白ソックスじゃないとダメ、くるぶしソックスだめ。

    • good
    • 1

規則正しく「家庭生活」「学校生活」を送る校則が有りました。

今でも規則正しいの意味が漠然とし過ぎの感じです。
    • good
    • 1

校則というより、昔は先生に殴られましたよね。

    • good
    • 3

前髪眉毛より上にカット。


横の触覚みたいな髪の毛も禁止

マフラーはすべて無地の黒で、幅と長さまで検査される。

手袋じゃなくて軍手はめろ
    • good
    • 1

校則は別にないけど制服はブラックだと思う。


夏は暑い冬は寒い、動きにくく通気性が悪い上に妙に高い。
洗うのも大変。
おまけに暗くなると全く見えなくて交通安全上とても危険。
別に征服の存在が悪いというわけじゃないよ、実用性が低すぎるから考作り直してくれって話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!