プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック校則に対する批判的な意見はネットやニュースなどでよく見かける気がしますが、肯定的意見はあまり見かけません。

気のせいでしょうか?

A 回答 (9件)

ええと。

ここは議論をする場所ではありません。
ですので、「あなたは~云々」と言っちゃダメ。

質問は「気のせいでしょうか?」ですので、気のせいであることを示したまでです。
反論なんてしちゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに議論の場ではありませんでした。
申し訳ありません。
では、「肯定的なら問題視しないから話題になんて上がらないよ。」は明らかに誤りなので、そのように受け取りますね

議論の場ではないので理由の説明も行いません。

お礼日時:2022/05/25 22:16

時代ってやつだよ。


振り子のように右に振れ左に振れ・・・

今は右に振れているから自由第一になっている。
30年もすれば左に振れてまた規律が重視されるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分かりません。
というか、ブラック校則を批判することは規律を重視してない話とは違いますよ

お礼日時:2022/05/25 19:48

(。

´・ω・)ん?
肯定的なら問題視しないから話題になんて上がらないよ。

話題に上がらないということが肯定的と捉えてOKなわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的な方々は、↓のような記事に反論されないんですか?
https://www.asahi.com/articles/ASQ3C6FTJQ3CUTIL0 …

反論しなければ、自分たちが肯定している校則がなくなってしまいますよ?

お礼日時:2022/05/25 19:43

ネットやニュースの意見は、学校当事者不在の利害関係なき部外者だからです。


意見の書き込みは批評家が行うものであって、部外者の肯定家は意見を表明する意見がない。ぶっちゃけ意見や思索のないサイレントマジョリティが肯定家です。
ネットやニュースの意見は、意見のある人の意見であり、中立公正な票集めではないことを知りましょう。
    • good
    • 0

ブラック校則は、やはり法的に問題だからでしょう。



50年くらい前は、制服の自由化などで生徒もまとまり、校長、職員会議と盛んにやり合って勝ち取ってきた歴史もあります。
当然、理論武装もしていました。

それが、今の生徒達は「ブラックだ、おかしい」とは言いますが、学校側と対決する気概がありません。

それを分かっているからこそ、学校側は管理を強めるのです。

社会的に問題になれば、学校としてはイメージダウンですから校則改定に動きますが、生徒達からの要求に屈したわけではありません。

結局、受験に関する内申点とか生活態度を脅しの材料に使って抑え込もうとします。

保護者も「言うことを聞いておきさえすれば、不利にはならない」と目をつぶります。

日本社会の縮図がそこにありますね。

さて、今の生徒達はどんな大人になるんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや法的には問題ないものもあるでしょう
ブラック校則の良し悪しと合法性は別の話ですよ

お礼日時:2022/05/25 20:57

それは、意味のないことだからです。

    • good
    • 0

ブラックに悪いという意味が込められてるから、


肯定的意見は、無い方が当然ですが??。

伝統的校則を守ろうというのならありそうです。
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/7367
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそうも思ったんですが、批判されてる所に擁護もほとんどない気がして。。

お礼日時:2022/05/25 10:18

ブラック校則は、真面目に取り上げるというよりも、情報バラエティ番組などで、面白おかしく取り上げて、笑いのネタにしているような感がある。



そもそも校則なんてものは、長い歴史の中で積み上げられたもので、今では時代にそぐわないものもそのまま温存されているものも少なくない。
生徒から反対論が出ても、教師は適当にごまかしているだけのものも多い。そういうものがニュースのネタになる。
今でも通用する校則があるとしても、そんな当たり前の校則なんてニュースにはならない。
    • good
    • 0

ブラック校則ってのは基本的に「規律を重んじるため」なので不満はあっても従うって考えで肯定している訳じゃないですよ。

それにたったの数年程度の貴重な時間を校則に費やすのは無駄としか思わなかったですからね。

だから校則改善って物好きもいたもんだなぁ程度の認識ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!