アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に大学を卒業し4月から幼稚園で臨時職員として働いています。私の働いている園では臨時職員でベテランの先生(40代後半)が3人おられます。(各クラスに担任の補助として1人ずつ入ります)
いつも更衣室でベテランの先生達が園長先生や他の先生、保護者等の愚痴を話しているのを聞くので私も陰では言われているんだろうな、とは感じていました。
そして一昨日のことです。帰り際に更衣室でベテランの先生達に挨拶をして帰ろうとした所、呼び止められ、3人の先生から私の普段の行動等のことで集中的に怒られました。
①新人なのに動きが少ない。実習生じゃないんだからもっと頑張ってほしいし雑用もしてほしい。同じ給料で働いてることに腹立つ。わからないことは聞けばいい。プロとしての自覚が足りない。
②成長記録などの書類(クラスにいる要支援の子どもの数によって枚数が違う)を毎回他の先生に手伝ってもらっているのはおかしい。自分で全部しなければならない。
③掃除の時にいつも同じ所ばかりしているので、周りを見ていろんな所をしてほしい。
等のことを言われました。その日は「すいませんでした。わからないこともあるので、1度に全部できるようになるとは思いませんが、頑張ります。ありがとうございます。」と返しました。(書類のことは、いつも手伝ってもらっているわけではないですと言い返してしまいましたが、、、)確かに受け止めて頑張らないとなぁ、と思うこともあります。ですが、正直 その先生達はいつも固まって行動して言い方もきついため、新人の私からするとものすごく聞き辛いし、書類の量もその先生達より私の方が倍以上あるにも関わらず(ベテランの先生は2枚〜3枚で私は4〜7枚です)、与えられた時間は同じ、、、自分で全部しないといけないという気持ちはありますが、差がありすぎると思いますし、毎回ではないものの園長先生にも許可を頂いて担任の先生に手伝って頂くことがありました。書類を書く時以外は雑用も担任の先生に「何かお手伝いできることありますか?」と聞いて洗い物や掃除、制作で使うものの準備を毎日のようにしているのですが、まるで私が何もしていないかのような言い方をされてすごく悲しい気持ちになりました。まだ社会人1年目で経験も少ないため、できることはベテランの先生に比べると少ないのはわかっています。特に1学期はなかなかわからないことを聞けず、動けないこともありましたが、慣れないながらも自分なりに必死で頑張っているつもりだったので、ショックです。
また、自分が何か失敗してしまった時に怖くてなかなかそれを言えないこともあったので、そういう所も自分の改善点だなぁと思います。
ちなみに園長先生には上記のことで怒られたことはほとんど無く、「ちゃんと掃除しててえらいな〜」と褒めてくださることもあり、優しくして頂いています。ですが、ベテランの先生達が怖くて常に顔色を伺ってしまい、子どもたちと関わるのは楽しいのですが、毎日の出勤が憂鬱になります。
ベテランの先生達とうまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか。こういうものは新卒の洗礼として皆が通る道なのでしょうか。
また、社会人1年目として気を付けること、心掛けることを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

憂鬱な気持ちはよく分かります。


どこの職場でも洗礼は受けると思います。特に女性が多い職場ならば。
ベテランさんの集中攻撃も、大人気ないと思いますが、その職場で働く以上は、聞き入れられるように努力するしかないでしょうね。
貴女が本来何がしたくてその仕事を選んだのか?悩んだり、迷った時は、原点に帰るべきです。
ベテランさん達は変わることはないでしょうから、ストレスは上手く他所で発散するようにして。
子どもたちといると大変ですが癒されますよね。
園長先生も、ベテランさん達の貴女への対応は理解してると思います。
でも、どうしようもないことなのでしょう。
新卒のうちは、どんなに気のつく人でも、やはり至らないものです。
数年経てば、自然と身につくでしょうから、それまでは洗礼は洗礼として受け、図太く居座ることです。
人間関係のイザコザは、どこの職場にもあるはずですからね。
どうしてもやり辛ければ、転職もありでしょうが、子供たちのために年度末までは責任を持ってあげて下さいね。
貴女に合ったストレス発散法を、見つけて下さいね。
    • good
    • 1

大変だね、きついね。

一気にためて言わないで、少しずつ言ってほしいですよね。
でも社会人一年目、みんな通る道だよ。
世の中もう本当嫌な奴ばっかりだし、変な人多いから(笑)
だから園長先生はそれをわかって、フォローしてくれてるんじゃないかな。
良い先生じゃん。
一歩外に出れば戦いの場だからね!!
でも苦労して、苦労して、頑張ってきた人ってすごく良い顔してるし、人間としての幅もものすごく広いです。
yuzrinさんもきっと一年後、二年後には、すごくカッコいい女性になっている!!
    • good
    • 1

小さな子供たちから学ぶ事。


後輩・新人さんから学ぶ事。
もちろん先輩からも。

思いやりと感謝の気持ちを忘れない事です。誰に対しても一人の人間として尊敬する心があれば、学ぶことは多くあり、また人生いつまでも成長できます。
そんな先輩からも、きっと学べる事はあると思いますよ。
完璧な人間など居ませんからね。
もう少し努力してみる価値はあると思いますよ。

子供たちを大切に思うように、あなたも自分自身を大切に頑張ってください。
あなたにとっても 子供たちにとっても、大切な時間を共有しているのですから。

素敵な先生になって下さいね。
    • good
    • 1

反省すべきは素直に従うが 


事実と違うことはしっかり事実関係を確認して誤解を解くことです
(事実と違うからといって 先輩を糾弾しないように)
あと信念をもってやっていることは 簡単に曲げないように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています