電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の今さらなルール

保育園にお子さんを預けているお母さんに質問します。
保育士さんとの会話でうちの主人がインフルエンザにかかっていると話してしまいました。
するとその夜、保育士の緊急会議が開かれて
『同居の身内にインフルエンザの患者がいる場合はその身内の熱が下がった次の日から2日間は登園禁止 。』
と連絡網で回って来ました。
入園時には熱が37,5度以上ある、もしくは感染症の場合は登園禁止になると言われました。
以前も何の周知もなしにうちの子供が下痢をしただけで熱もないのにお迎えの電話が来ました。
就業しているから保育園を利用できているのに
あまりにも呼び出しが多く会社にも迷惑がかかり市役所に相談しようか迷っています。
保育料はきちんとお支払いしています。
この保育園の対応は一般的なのでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (1件)

保育士をしていますが、ちょっと気になったので返答させていただきます。

「同居の身内に~登園禁止」

というルールは初めて聞きました。おそらく私立の保育園だと思いますが、そのようなところがあるんですね。驚きです。

集団感染を心配しての対策だとは思いますが、何も身内にでたくらいで登園禁止にする必要はどこにもないと思われます。

ただお子さんが何度も下痢をされた場合、熱がなくてもお子さんの体調が心配なのでお電話することはあります。

インフルエンザの件は自治体によって対策が決められてるのか、それとも園の勝手な対策かわからないので市役所に確認してみることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お察しの通り私立の保育園です。ここまでくると保育料は何のために納めているのか。やはり市に相談します。