プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達でまた相談された話なのですが、30歳のカップルですが付き合って半年で何気なく彼女から結婚したいな!と彼に行ったらいいよと言ってくれたので嬉しかったのもつかの間でじゃあお互いの両親に話そうとなったら彼が親にどこまで言えるかな。母親にはこっそり言おうかなと言われたみたいです。彼女は悲しそうにしていて、話を進めない方がいいだろうか?と相談されました。
私の意見としてはどこまで言えるかわからない人と結婚していいなんて言うなよってその男に言いたいのですが皆さんはどう答えてあげますか?
大事な事だしどう言ってあげたらいいかわからなくて、、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 上の文章間違えて打ってしまいました、、すみません。。

      補足日時:2017/12/17 10:33

A 回答 (4件)

> プロポーズは「結婚したい」「いいよ」の後に後だしでさせたみたいですが、



【彼からのプロポーズはしてもらっている】
でいいのですね。

> その後にどこまで言えるかなと言われたみたいで、、彼女もプロポーズしてくれた後にどこまで言えるかなだからん、、って感じらしいです。

こういう書き方、わかりにくいんだけどな…
(スマホからの利用で、事細かく状況を書くのは難しいのかもしれませんが)

『プロポーズされた後なのに、彼が「母親にどこまで言えるか」と言っていたので彼女が「ん?」って思ったらしい』

・・・って状況でいいのかな。
そういうこととして回答するけど・・・

お友達に言いたいのは、
いや、そこさ、「ん?」じゃなくて、

『「結婚を考えている女性だ」って親に話せばいいんじゃない?』

って彼に言えばいいだけのことじゃないの?

どうしてお友達が「ん?」って疑問を抱えたままでいるのか、そこが理解できません。
付き合って結婚の話までしてるんだから、疑問で終わらせてないでちゃんと伝えれば良いんじゃないの?

『親に「結婚を考えてる女性だ」とは言えない』って彼が言っているなら、
プロポーズ自体の信憑性が疑わしいし、
あなたが、友達とその男との結婚の話を進めるのは不安だと思う気持ちもわかりますけど。
そうじゃないんでしょ?たぶん。

友達の彼に一言言ってやりたい気持ち以前に、
友達に「彼にちゃんと気持ちを伝えなさい」とアドバイスすべきなんじゃないかな、
って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚を考えている女性だと言えばいいだけの話しですが、付き合って結婚までいってるからこそ、女から促されないと言わない男と結婚して大丈夫なのかと心配なんです。30も過ぎた男が人に言われないと促されないと言えないって、大丈夫なのかと!言うつもりでいるなら彼女にどこまで言えるかなと不安にさせないとおもいまして。きっと促されたら促されたから言うになりそうに感じまして。男性は結婚したい時に相手にそう言う事を言ったりするんですかね?

お礼日時:2017/12/17 12:52

No.1へのコメント見ましたが



> 正月に帰ったらみんなが寝静まってから母親にだけ話して2週間後に挨拶にしようとしてるらしく、どこまで言えるかわからないのに

正月に母親に話す、
その2週間後に彼女を連れて実家に行く、
…ということでいいの?

割りと普通のような気もしますし、
周りが心配するような事でもないと思うけど。

彼が「結婚を考えている女性だ」と親に紹介してくれればいいですが…
明確なプロポーズがあったほうがご挨拶への意識もしやすいですよね。
「今付き合っています」という立場ではなく
「結婚を前提にお付き合いしています」とハッキリとした立場の方が、いいかな、と。

現状は
友達「結婚したい」
友達の彼「いいよ」
でしょ?

お友達に「後出しでもいいから、彼にプロポーズさせよ」と提案してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズは「結婚したい」「いいよ」の後に後だしでさせたみたいですが、その後にどこまで言えるかなと言われたみたいで、、彼女もプロポーズしてくれた後にどこまで言えるかなだからん、、って感じらしいです。

お礼日時:2017/12/17 11:25

会話のセリフに「」がないので、どこからどこまでが誰のセリフなのか、あなたの考えなのか、とても読み取りにくいんですが…



その男にあなたが何か言いたいのであれば、友達として顔合わせして、
「で、どうなの?」
と彼の気持ちを確認したり、ちゃんと両親に話をする気があるのかとか、
聞いてみたらいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんわかりづらくて!
でも回答ありがとうございます。
両親に話す気があるのか問いたださないときちんと話してくると言えない人と結婚して大丈夫なのか心配なんです。。

お礼日時:2017/12/17 10:55

まず彼の親はもともと付き合ってたのは知っているのでしょうか?


あなたがその彼に言ってやるという話ではありませんよね。
なぜ彼がそのような言い方をしているのか、まぁ恥ずかしい男もいます。彼女に対して言い方はよくなかったけど、おそらくちゃんと
両親に話すと思いますよ、その彼。もう少し様子を見てと伝えてください。女性にはちょっと理解しづらい部分でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
正月に帰ったらみんなが寝静まってから母親にだけ話して2週間後に挨拶にしようとしてるらしく、どこまで言えるかわからないのに
そのスケジュール大丈夫かな?と心配で、、彼女を心配させて大丈夫かなと思いました。

お礼日時:2017/12/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!