アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗を犯してしまいました。取ったものは自転車です。自分がその自転車で走っていたら、持ち主に見つかり警察を呼ばれて自分は警察署に連れていかれました。警察署ではいろいろ聞かれてとった動機やとった日にちなどを詳しく聞かれました。
そこで質問です、自分は高校2年生なのですが、被害者や警察から学校への連絡は行くのでしょうか?
それと、もし連絡が行った場合どうなるのか教えてください。
今回のことは本当申し訳ない気持ちでいっぱいです、親や警察の方にも迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありません出した。

A 回答 (5件)

当然被害者が窃盗の被害届を出せばあなたは窃盗罪で捕まることになるでしょうね。

当然収監は無いでしょうが家裁におくられ何らかの採決となるでしょう。そしたら立派な前科者です。
当然、学校への連絡もあるでしょうから学校としても何もおとがめなしというわけにはいかないでしょうね。
簡単に物事を考えるとこうなるってことです。自業自得です。
相手が被害届を出さないことを祈ることですね。
    • good
    • 3

学校には連絡いかない可能性、ごく僅かですがあります。


まず被害者に徹底的に謝罪。
学校側も、被害者から苦情がこなければ、大目に見てくれるかもしれません。

もう1回やったら、常習犯と判断し、自主退学を含むレットカードを覚悟して。
    • good
    • 1

被害者の方に、


新しい自転車を買う
費用を支払うなりして
示談するコトです

示談が成立すれば、
処分が軽くなる可能性が
有りますよね
    • good
    • 2

そこで質問です、自分は高校2年生なのですが、被害者や警察から学校への連絡は行くのでしょうか?


 →いきます、貴方が未成年だからです。あなたが法的に責任取れない以上は親か学校が面倒みないといけないので


それと、もし連絡が行った場合どうなるのか教えてください。
 →まず盗られた人が「被害届け」を出せば、あなたは前科持ちです。
 これから70年、振り込め詐欺グループでも入るか、トンネル、橋の下とかで暮らす人生が待っています
 そうなりたくないなら、それこそ命がけで謝って下さい
 そして被害届けなくても、学校にはバレるので内申書はかなり下のランクに行き、進学、就職に大きく影響します。停学もあるかもですね


 やった事は取り返しが付きません、残念ながら高校2年生として、すでに社会の底の方で暮らす事がほぼ確定してしまいました。親と学校には申し訳ないでしょうが、まあ0.01%程度の割合で這い上がる人もいます。
 底部のカス人生が嫌なら、死に物狂いで這い上がれる様に頑張って下さい
    • good
    • 1

基本的には 身元確認を兼ねて 学校と親には連絡が行きます。


その先は 学校次第です 厳しい学校なら 最低でも停学とかの それなりの処分が待っています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!