アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

年間の医療費を15万円(3割負担分)を支払ったとします。

10万円を超える分が控除の対象となる様ですが、5万円が全額戻る訳では無いですよね?

実際に戻ってくる金額はどの位になるのでしょうか?
ざっくりとした金額予想で結構です。

また、金額の算出方法も教えて頂けると幸いです。

御教示宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

A氏の話ですよね?


年間の軽減額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません。間違って直ぐ上を見てしまいました。
年間の軽減額ですね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 16:11

>A氏)年収310万円、


>医療費(3割負担分)が12万円
給与収入で
>A氏)年収310万円、
とします。
給与収入310万
-給与所得控除111万
=給与所得199万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

199万×5%=99,500円
10万より少額なので、
★99,500円を差引きます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

医療費12万-99,500円
=20,500(医療費控除額)
所得税率は5%となります。
所得税の軽減額
●20,500×5%≒1,000円
住民税の軽減額
●20,500×10%=2,000円
となります。

>B氏)年収550万円、
>医療費(3割負担分)が15万円
給与収入550万
-給与所得控除164万
=給与所得386万

386万×5%=19.3万円
10万より高額なので、
★10万円を差引きます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

医療費15万-10万
=5万(医療費控除額)
所得税率は10%となります。
所得税の軽減額
●5万×10%=5,000円
住民税の軽減額
●5万×10%=5,000円
となります。

また、医療費からは上記の金額とは
別に生命保険からのおりる
・入院給付金
・手術給付金
健康保険から還付される
・高額療養費
といったものも差引く必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

繰り返しになりますが、
医療費控除の申告は、
確定申告ですることになります。
★年末調整ではできません。

下記をご一読下さい。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。

B氏)でのパターンについて、
>>所得税の軽減額
>>●20,500×5%≒1,000円
>>住民税の軽減額
>>●20,500×10%=2,000円

上記軽減額は、年額に対してですよね?
毎月この金額が軽減されるという事ではないですよね?

お礼日時:2017/12/18 15:44

>10万円を超える分が控除の対象


>となる様ですが、
違います。
総所得の5%か10万の少額のほうです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

>5万円が全額戻る訳では無いですよね?
所得控除となるので、
所得税率をかけた金額(所得による)
となります。

住民税は、
住民税率10%をかけた金額
5万×10%=5000円
が翌年6月からの住民税より、
軽減されます。

また、医療費控除は、確定申告をしなければ、
申告できません。
★年末調整では申告できません。

また、納税する(した)税金から引かれる
ので、引かれる税金がなければ、還付も
ありません。

ということで、
あなたの今年1年の(給与?)収入が、
どれぐらいあったかで還付額が決まります。

どれぐらいありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

A氏)年収310万円、医療費(3割負担分)が12万円
B氏)年収550万円、医療費(3割負担分)が15万円

宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/12/18 14:40

所得から控除されるだけです。


所得税が10%課税だったら、5千円分だけ所得税が少なくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

>>所得税が10%課税だったら、5千円分だけ所得税が少なくなるだけです。
超過分5万円の10パーセント分=5千円が戻る?(年間の所得税が5千円減る?)といった感じでしょうか?

お礼日時:2017/12/18 14:35

医療費控除は10万円以上からできて、それ以上は関係ありません。


(高額医療控除は別途となります)
つまり、年収から控除(マイナス)されるわけで、幾ら戻ってくるとかではなく、
税率が変動するのです。

お金が還ってくるのは年末調整です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

>>それ以上は関係ありません。
難しいですね。。。

勉強したいと思います。

お礼日時:2017/12/18 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!