dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1K(6畳)アパートの冷蔵庫、炊飯器、電子レンジの置き場所について。

現在一人暮らしをしてまして、予算の都合上8畳の部屋から6畳で、尚且つ冷蔵庫置き場がない部屋に引越しします。

キッチンには置けないのと、廊下も人一人が通るのがやっとなので、6畳の部屋の中に置く予定ですが、冷蔵庫用のコンセントでなくても置くことは可能でしょうか?

赤マルで囲ってる場所にコンセントが二つずつ設置されています。
冷蔵庫以外にも電子レンジ、炊飯器をおく予定です。(電子レンジは冷蔵庫の上に置いてます)

電子レンジにはアース線もついてますが、取り付けなくても使うことはできるのでしょうか?

狭い部屋に引越すので不安が多いのですが、皆様のアイデアを頂ければと思います。

「1K(6畳)アパートの冷蔵庫、炊飯器、電」の質問画像

A 回答 (3件)

冷蔵庫は、冷蔵庫専用のコンセントでなくても大丈夫です。


電子レンジと炊飯器は、別々のコンセントから利用されたほうが良いでしょう。同時に使用した場合、ブレーカーの20A(2000W)を越えてしまいブレーカーが落ちる事が考えられます。(ワンルームなので、ひょっとしたらどっちのコンセントも同じブレーカーにつながっている可能性はありえますが)
電子レンジは、直接水のかかる流し台の横みたいな場所に設置しなければアースは省略(アースしなくてよい)しても良いです。

玄関の上のほうに、分電盤があると思います。
コンセント と表示されたブレーカーが何個あるか確認し、おのおののコンセントに電子レンジと炊飯器が接続されるのがベストかと思います。
    • good
    • 0

冷蔵庫の上に電子レンジが置けるくらいですから、冷蔵庫はそんなに大きくないですよね。

冷蔵庫の開発の歴史は節電を命題に進化してきたようなものですから、通常のコンセントでも問題ないと思います。
場所としては台所に近い方がいいので、やはり図の右上側でしょう。
炊飯器は熱くなるので床に直接置くのではなく、キャスター付きの低いスタンドの上に置いた方がいいと思います。使う際に運ぶのにも便利です。
それと、出来れば冷蔵庫の上に電子レンジは置かない方がいいですよ。熱の出る電化製品を冷蔵庫の上に置いて使うと、下に熱が伝わって冷やす効率が悪くなる恐れがあります。どうしても置きたいのなら、厚手のボール紙か使い古したバスタオルなど、熱が出来るだけ伝わらないようにして使って下さい。アースは付けておいた方がいいです。
また電気のアンペアですが、炊飯器と電子レンジを同時に使うとすると最低20Aないとブレーカーが落ちます。その他、電気ポット、オーブントースターやドライヤーなどでも同時に使っていると落ちたりします。そうでなければ15Aで問題ないでしょう。
    • good
    • 1

コンセントが無いなら 仕方無いですねふん


てか大体 冷蔵庫は 都市ガスならもしも漏れた場合 上に行くので
うちみたいに 上にコンセントがあるのも変かもでふん・・

まあ置き場所の幅にも 問題かもふん・・
てか 元から置き場でも 違っているのやらふんぶは・・

アースなんても うちは外れたままになってますふんぼこ・・
昔は アースなんてわざに付いて無かったしふん
ただ 感電には御用心かもふん

何か前 食洗機のアースも 家電屋がして無かった気もふんむかっ・・
炊飯する時は 換気扇しまそふん 湿気ふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています