激凹みから立ち直る方法

通勤に使用します。会社まで15分ですが途中から山道を5分程走ります。(坂です)
月に2回1時間かけて隣り街の病院へ行く位です。
ただ雪国のため、早番で行くと会社の駐車場な除雪されておらず、途中で動けなくなりました。
轍にはまれないのも、困ってます。

現在乗っているのは中古で買ったムーヴL900で12万キロ走ってます。

新しい車を考えてますが、パッソ(ブーンでも)も良いかなと考え直してます。
トヨタの広告で4駆138万7800円と見て軽自動車より安く雪国では、普通車の方が、良いのかなと考えてます。
新古車の軽自動車も若干は安いようですが。
軽自動車が価格が高いようなので、(税金は安いですが)パッソにするか考え直してます。
軽自動車とパッソ(ブーン)の比較、新古車のデメリットなど教えてください。お願いいたします

A 回答 (3件)

X“S” ?

マニュアルエアコン(ダイヤル式)、キーレス(ワイヤレスキー)

個人的には、今時このようなものはちょっと選択したくない。
せめて、オートエアコンとスマートキーが欲しいかな・・・
オートエアコンとスマートキーになれると、マニュアルエアコンとキーレスって、不便に思えるので・・・

X“L package・S” 1,490,400円
雪国だと、寒冷地仕様車も選択肢にあげてもよいでしょう。
すると、1,513,080円

新古車としても、
中古車の登録済み未使用車を新古車と呼ぶ人もいれば、
中古車の試乗車あがりの車を新古車と呼ぶ人もいる。

登録済み未使用者なら、好きなグレードや好きな色を選択出来ない。
新車に比べてわずかに安価な場合もあれば、同じぐらいで新車が購入出来る。
試乗車だから、不特定多数の人が運転している。そのために、運転が荒かったりわざとふかしてみると言うことも考えられる。
ただ、試乗車だから、きれいにしていますね。コストをかけたくないから、オイル交換をしていない場合もある
試乗車だから、下のグレードもない場合もあります。
中古の試乗車の方が安価か?といったら、新車を値切れば、中古の試乗車とほぼ変わらないか、数万円程度違うかの場合があります。

中古車って基本的に値引きはあまり出来ないようですので・・・

軽自動車も乗用車も、登録済み未使用者や試乗車の中古とほぼ同じぐらいの価格まで値切ったことはありますけどね。
中古は、すでに値引きしてあるから、交渉に時間がかからないし、すぐに納車される。

新車でも、営業の成績が悪ければ、どこからか新車を探してきて約1・2週間で納車までするよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます

ピクシス(キャスト)の方が四駆性能が良いです。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

パッソもブーンもヴィッツも ダイハツで生産してる車です。

パッソクラス凄くペラペラなボディーで軽と変わりない出来栄えで 少しだけボディーが大きいだけで小型車 税金が高いです。
軽の方が 購入時割高ですが 維持費が安く 売る時下取り価値が多く残ります。
パッソなどは、中古下取りは、ほぼなくなりますよ!

中古を買うなら パッソ・ブーン 新車購入なら 軽をお薦めしますが
雪国なら 断然スズキ ハスラーの4WDです。 2WDでも最低地上高180mm有るので 走り易いです。 ダイハツの軽は、作りが良くなく ダイハツ軽は、エアコンも効かない トヨタの力で売れてるだけ
スズキの方が 純正部品も安く 維持整備費用が掛かりません
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。ハスラー試乗申し込んでみました。