電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早慶目指す人は鉄緑とか単語王とか、多いのをやった方がいいですか?
それとも、シス単とかターゲットで足りますか?

A 回答 (4件)

鉄緑は国公立などの記述メイン向けですので早慶とは直結はしないかと。

単語王に関しては余裕があるならやるに越したことはないですが、基本オーバーワークです。難単語をどれだけ知ってるかで左右される問題は一問あるかないかなので、それよりも知らなくても類推できる応用力のほうが何倍も重要です。シス単が1番効率いいのではないですかね。
    • good
    • 2

それは英語でどれくらい取らねばならないかにかかっています。

私は単語も文法もデタラメでヒアリングと長文だけが異様に出来ました。単語も文法も出来ないのに何故だと思う人は言語学の落ちこぼれで、言語は所詮人間同士の情報交換と感情表現ですから、英語で書いてあっても読める部分をつなぎ合わせそれで意訳に持ち込めばあとは日本語の作文能力で良いのです。ヒアリングも同じで、ニュースのアナウンサーの英語は非常に分かり易いですが、それは伝達が第一だから。それ以外のヒアリングでは映画やドラマの様な「設定」があり、感情を込めた言葉になっていますからその感情を先にくみ取れば、冗談か、怒っているのか、泣きたいのか、機械的な伝言か、それが分かれば半分は既に解けたのです。米国留学中にも相手の表情を見ながら会話していてはずれたことは一度もありません。
    • good
    • 1

中3までにシス単を終わらせておくのが常道ですね。

    • good
    • 1

シス単なりターゲットなりを速く終わらせるのが得策だと思います。


それで足りないのだとしても。
単語だけで何とかなるところではないのですよ。
文法や英文読解の勉強が必要でそれらをスムーズに行おうとすればターゲットごときは完成させていないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!