アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度BSデジタルにしたいと思っています。また、デジタル録画をした映像(特に風景など)を、ビデオプリンターで、印刷したいと思っています。全くの素人なのでいろいろと分からない点があります。まず、スペースの関係上、21型テレビまでしかおけないのですが、そのサイズのテレビには、ほとんどD1端子しかついていないようですが、これは、普通のアナログ放送と、画像レベルは違うのでしょうか?また、チューナーや、ビデオ(D-VHS)、ビデオプリンタを買うに当たって、よしたほうが良い機種や、おすすめの機種など、ありましたらおしえてください。それと、ビデオプリンタにも、BSデジタル対応機種があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

たしか、「D1」ってパソコンのVGA相当の画質だと思いました。

(640x480ドット)
これは普通のテレビよりずっと綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。D1でも大丈夫ですね。とても参考になります。

D1規格は

525i(480i):有効走査線480本の飛越し走査(インターレース)方式
垂直解像度:約330本 画面サイズ16:9及び4:3 デジタル標準放送の規格

です。デジタルハイビジョンだとD3端子以上が必要ですが装でなければ十分でしょう。

またビデオプリンタでBSデジタル対応の物はまだでていないと思います。

参考URL:http://www.go-selec.co.jp/bs-digital.html

この回答への補足

デジタルハイビジョンとは、どういった物でしょうか?BSデジタルの放送の物は全てハイビジョン放送なのだと思っていたのですが・・・。すみません、不勉強で・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。勉強になります。

D1では画質は720×480(有効走査)となります。

普通のアナログ接続よりケーブル上での劣化が少ない分、画質はきれいです。(秒間コマ数は実質30コマと同一で60コマ<240本の奇数列・偶数列のコマを交互に表示>で2枚の画像を合成するインターレース式)

D1では、ハイビジョンもプログレッシブ放送も全て、この処理画質に変換されて再現され、ハイビジョンやプログレッシブ放送(1枚の画像で60コマ再現する手法、順次走査という)は本来の威力を発揮しません。
とにかく見たい人向けです。

ちなみに、D-VHSデッキは開発元ビクターのHM-DM2000もしくは3000が他社より若干秀でています。
あと、ビデオプリンタですが対応品と言うよりは・・・使い方次第でこれまでのでも使える場合があると思いますけどね。仕様を見た限りでは、シリアルコピーマネジメント放送以外は処理できるような・・・
(私はこの手のプリンタを使ったことないのでよく分かりませんが)
S映像端子なども付いていますし・・・
とりあえず、ビデオデッキ販売元のビクターに確認してみてください。

最後に、D端子の規格ですが、全部で5規格あります。
D1~D5で、D2は480pと呼ばれる、720×480のプログレッシブ放送対応を追加、
D5では、最上位機格(地上波デジタルで利用)である、
1920×1080のプログレッシブ(1080p)転送が追加されています。

何か不明の点があれば、補足をお願いします。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products.html

この回答への補足

現在はビデオプリンタを持っていないため、新しく買おうと思っています。何かおすすめの物がありましたら、教えていただければ光栄です。また、21型位のテレビでも、D3端子くらいがついている物はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと教えていただき、勉強になります。

>デジタルハイビジョンとは、どういった物でしょうか?BSデジタルの放送の物は全てハイビジョン放送なのだと思っていたのですが・・・。

書き方が悪かったですね。
BSデジタルはデジタルハイビジョンで放映されています。

ですからその画像を見るときはせっかくの画像を生かし切れないことになりますね。

地上波を見るときは良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。わざわざありがとうございました。本当に素人ですみませんです。

BSデジタルのハイビジョン放送を「ハイビジョン」で見たいのなら、いわゆる D3端子搭載のディスプレイが必要です。

(D4でももちろんOK!) ハイビジョンのまま録画がしたいのなら、D-VHSデッキが必要。  チューナーはD-VHSと同メーカーが使用上かなり便利! エンコーダーが搭載されていると、後々便利だが・・・高価である。  ビデオプリンターはたいした画質でないので、あまり期待は出来ないと思われる。 PC用のディスプレイに規格が対応しているモデルがあるのかな?(こちらで探した方が・・・PCは詳しくないのでアドバイスは出来ませんが) D3対応で小型では29インチ(4:3タイプ)または28インチ(16:9タイプ)しか発売されていないと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろと勉強になります。回答くださりありがとうございます。

ちょっと遅くなりました。

いろいろあるもので・・・・

書き方が悪かったですね。
BSデジタルはデジタルハイビジョンで放映されています。

これは、ちょっと違いますね。
BSデジタルは、3つのSD放送チャンネル(デジタル標準放送)と7つのHD放送チャンネル(デジタルハイビジョン)で構成されています。
SDの内訳は、
NHKBS1、BS2、スターチャンネル(有料)の3チャンネル
対してハイビジョン対応のHD放送は
NHKデジタルハイビジョン
BS日テレ、朝日、BS-i(TBS系)、BSジャパン(テレビ東京系)、BSフジ、WOWOW(有料)の7チャンネルがあります。そのため、全てのチャンネルがハイビジョン放送ではありません。SD放送では通常の地上派と同等の画質で放送しています。また、ハイビジョンチャンネルでも、マルチビューと呼ばれるハイビジョン1チャンネルで同時にSD放送を3つ放送する場合があります。
ということで、BSデジタルは全てがハイビジョンではありません。(わかりにくいところがあれば追加しますよ)

21型位のテレビでも、D3端子くらいがついている物はないのでしょうか?

テレビのディスプレイで21型程度ではパソコンのディスプレイほど高解像度を必要としないためD1以上に対応している機種はないと思います。パソコン用なら表示可能な物もありますけど・・・でもごくごくわずかで高い。
どちらにしろ21型程度ではこの解像度を表示するのは、見づらくなりますから、D1で十分です。
別にD3じゃないからってことはないですよ。普通のテレビ放送よりましですし、せっかくの画質とか言いますけど画質なんぞにこだわらずスペースや予算を優先させる方も多いです。見たいならまわりの意見はあまり気にしなくて良いですよ。

ビデオプリンタを持っていないため、新しく買おうと思っています。何かおすすめの物がありましたら、教えていただければ光栄です。

D-VHSデッキと同メーカーがいいでしょう。ただし、動作するかは(前にも言いましたが)私自身使ったことがないので、お店や製造元にお確かめ下さい。
ちなみに、ビデオプリンタの種類もビクターが豊富です。
VHS関連をそろえるなら機種も最も多い同社が良いのでは・・・と思いますが、あとBSデジタルチューナーには必ずiLINK(IEEE1394)が付いている物を買ってください。非登載ではビデオ連動録画の一部やマルチビュー録画ができません。

もし、他にあればこの際全て聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>書き方が悪かったですね。
そんなこと無いです。いろいろと、とてもわかりやすかったです。私が全く知らないのが悪いんですから・・・。
BSデジタルと言っても色々あったのですね。知りませんでした。テレビも、21型の物にしようと思います。D1端子でも普通の画質よりも良いのなら、スペースの問題もあるので、そうしようかと思います。デッキなども、ビクターの商品を買う方向で検討していきます。いろいろとありがとうございました。
>もし、他にあればこの際全て聞いて下さい。
そう言っていただけると、心強いです。今のところは知りたいことは全て分かったので、締め切りますが、また何かありましたらそのときはよろしくお願いします(自分勝手なこと言ってすみません)。