出産前後の痔にはご注意!

今日、内視鏡的大腸ポリープ切除術をしました。1.2センチと8ミリのポリープが見つかり切除しました。先生がおっしゃるには9割以上は良性だとは思うが検査してみないと何とも言えないとの事でした。結果は1週間後です。万が一、悪性のつまり「ガン」だったらどんな展開になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大腸内視鏡検査においてポリープが2ケ所見つかりそれを焼いた(HOT処理)したのでうね、その時同時にポリープの一部を採取して今病理検査に出しているのですね、貴殿の疑いは大腸がんの可能性かも知れないとの心配ですよね、検査をした医師も大体は検査時に癌の可能性の有無は確認出来ますが、やはり最後は病理検査の結果になりますが、検査の後に多分軽く説明が有ったと思いますが、その時の医師の会話の様子はどうでしたか?ポリープが出来やすい体質の人もいます私も3年毎に検査をしていますが必ず数個のポリープは見つかります。

それともし貴殿が医療保険に加入しているのなら大腸のポリープの除去は手術と言う位置づけですので還付金の対象になりますから保険会社に連絡をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

Aベストアンサー

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。

何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!


人気Q&Aランキング