プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店のメニューに載っているような写真は大抵、写真店に頼んでとってもらってるのかな??

A 回答 (4件)

私の働いてた所では、プロのカメラマンが撮ってました。

• 0

友人がデザイン事務所経営者でしたがメニューも扱っていました。

写真のあるメニューだとプロに撮らせていました。
ある日に事務所を訪れるとメニューを紐で閉じてる真っ最中、
手伝わされてしまいました。
その時の話で安く済ませたいのだと納得の上、
自分が撮りに行くと言ってました。
    • 0

お店がデザイン事務所に依頼して、その事務所がプロのカメラマンを呼ぶというパターンが多いと思います。

でも時々、素人が撮影した下手な写真が使われていることもありますね。
今はデジカメとPCとプリンターがあれば、誰でも作れますから。
    • 0

超大手の外資系の飲食部門に勤めてますけど、外資なもんで中途採用でいろんな経歴の人材がいるので、

美術部門があるのもそうなのですが、飲食部門スタッフにもカメラマン経験者やデザイン業界経験者が複数いて、
社内に写真部の有志グループが構成されていて、プロ用撮影機材も会社が揃えて、業務として定期的に勉強会が行われていて、飲食部門スタッフだけで宣材写真をすべて撮影していたのが入社してびっくりしました。
これだけで外注コストが年間500万円くらい削減するらしいです。縦割りの日本企業ではあり得ない業務ですね。
    • 0