アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
パニック障害を持っています。

今は、心療内科に通院していて、
薬も貰って飲んでいますが、
高校生という事もあり、
大人と同じようには、
なかなか強い薬は出せないと
言われました。

今年一杯は大丈夫だけど、
年明けからは少しでも学校に行って
出席日数を稼がないと、
留年になってしまうとの事です。
成績の方は、自分で言うのも
どうかと思いますが、
割といい方です。出席日数が足りなくて
進級が厳しくなって来てしまう
可能性があります。

今のクラスは好きではありませんが、
あと一年だし、通信制等に行って
自力で勉強するくらいなら、
通うだけ通って、高卒の資格を
取れたら...とも思います。

ですが、今の私は
電車にも乗れないし、
人混みもダメです。スーパーなども
一人では行けないし、学校で
発作が起きた事もあり、
学校に行くこと自体に、
不安感を感じてしまい、
なかなか行けていません。
夜中に発作が起きる事も何度があり、
夜も眠れず、結局朝方に眠ることが多いです。
少し人の多い横断歩道で、
赤信号を待っているだけで、
発作を起こしかけた事もあり、
基本的に一人では外に出たくありません。

薬も飲んでいますが、
効いてるような感じもするし、
しないような感じもするしで
よくわからないと言った感じです。

頓服薬として、
今までセニラン錠を飲んでいましたが
効き目を感じられず、
ワイパックス0.5錠に変わりました。
ワイパックスを
不安感を感じた時に飲んだら、
効いてる感じがしたのですが、
実際に発作が起きてから飲んだら
全く効かないというか、
治まらなくて、ただじっと待って
落ち着くのを待っているだけでした。

今の私は、このような状態なのですが
学校に行けると思いますか?
自分で決めるべきなのは
分かっていますが、
通信制でもいいかなという気持ちと
あと1年、
通いきりたいという気持ちもあり
色々な意見を聞いてみたいと思い、
質問させていただきます。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私もパニック障害に近い症状が出ながら短大に通いました。

電車に乗れない中我慢してなんとか1時間半電車に乗って行きました。

私の場合電車に乗るときはアロマをハンカチに垂らしてかぐとかなりリラックスできました。

授業の休み時間はトイレにこもってアロマをかいで気持ちを落ち着かせていました。

私も頓服薬はセラニンを服用していましたがまったく効いているのか?よく分からず私はハーブティーなどを色々調べて自分に会う物を探してカモミールやリラックスできるものをさがしました。

音楽を聴いてリラックスできるように心がけていました。自分なりの落ち着いたり元気が出る曲を探すといいかも知れないです。私はプラス思考のCDを聴いていました。大分周りが気になるのが抑えられた気がします。気の持ちようだと思いますがプラス思考の音楽聴きながらなら何とか外出できました。

何か自分が落ち着くお守りみたいなものを探すといいと思います。

あと電車でパニック発作が出る時はパニック発作です。しばらく休めば大丈夫ですと書いた紙をパウチしてすぐに出せるようにしていました。

先生にもパニック発作を持っていることを話し席は1番後ろのドア側に座らせてもらい発表などは困難なので相談しながらなんとか卒業ができました。

コーヒーや刺激物はドキドキしてしまうので避けていました。

家ではアニメを見たり気分がリラックスできるものを観て気を紛らわしていました。

私の場合は彼氏ができて定期的に4ヶ月電車に無理矢理乗っていたら気付いたら今1年以上経つのですが1人でも普通に電車に乗ることもできて買物もできます。

酷い時は私もコンビニすら行けず外にも中々出られなかったんです。

私も先の見えない真っ暗なトンネルに入ってしまったかのような絶望感や不安や焦りでとても辛かったです。

電車に乗る時はじに立つのが精一杯で座ることも人の視線が嫌なのと息苦しさでできませんでした。帽子をかぶり暑くもないのにひ汗が止まりませんでした。それで更に焦ってしまい悪循環になりました。

人混みがダメで教室の圧迫感も辛かったです。

今は映画館も行けるし列にも並べるし電車も車ま乗れますよ!

頑張って乗り切っているうちに何かのきっかけで必ず完治に近い状態まで持っていけます。

誰かと行動して外に出る練習を少しずつするといいと思います。

できるだけ何も考えずにリラックスできるようにできると悪くはならないと思います。

今は辛いと思うけどなんとか回復して笑える日が来ることを願っています。

私は今は病院にも行かず薬も服用していません。

きっと大丈夫です✨
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!