アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校受験をひえた親です。
がっこうにいきたく無い
引きこもりたい、死にたいといつも言ってます。勉強もしないのでたまに勉強しなさいと言うのですがする気が全くなく、これは受験ノイローゼなのでしょうか?
高校位は言ってほしいのですが余り追い詰めるとダメなのかなと思いいっていません。解決方法教えてくださいお願いします

質問者からの補足コメント

  • 3年生になってからです

      補足日時:2017/12/18 23:49
  • 名門高ではないです

      補足日時:2017/12/18 23:50
  • 生きててもたのしくないと言われました

      補足日時:2017/12/19 06:22

A 回答 (7件)

ノイローゼって言うより、ただの怠惰のように見えるのですが。


親が"高校くらい"は行って欲しいと言うあたり、名門校とかの受験ではないですよね?
    • good
    • 0

だいぶこじらせている印象ですが、学校に行きたくないと言い出したのはいつ頃でしょうか?

    • good
    • 0

>3年生になってからです


学校の先生には相談されましたか?しているなら先生はなんと?
    • good
    • 0

追記です。


名門校でもないのなら、親からのプレッシャーもそこまでではないでしょうし、ノイローゼになるほどの理由はないでしょう?
たかが高校受験でそれでは、この先大丈夫ですかね。
しかし、他にいじめとか原因があるのだったら問題ですから少し話し合ってみては?
    • good
    • 0

と言うか。


引きこもりたい
死にたい

って言う理由ちゃんと聞きました?
内容次第ですが、大検覚悟の心療内科行きの可能性もありますよ?
    • good
    • 0

>生きててもたのしくないと言われました



そろそろ楽しい環境は自分で整える年だと思うけど…
ハブられているとかですかね。
それにしても自身が原因の可能性もあるので、よく話を聞く必要があると思います。
    • good
    • 1

原因が何なのかがわからないと答えようがありませんよ。


回答者はエスパーじゃないですからね。

まず、質問者さんはしっかりとコミュニケーションを取ってみて、お子さんがいじめにあってないかどうかなどを探ることも必要でしょう。
そのうえで、お子さんは現時点で勉強ができる精神状況ではないと思いますから、たまにでも「勉強しなさい」と言うのは逆効果になり恐れありかな。
お子さんが死にたいとまで言ってるのであれば、精神科医や心療内科にかかった方が良いと思います。
質問者さんはちょっと古い本ですが、安川雅史氏の著書あたりを読んでみた方が良いかな?
何かしらのヒント・アプローチ・参考となる実例が書いてあると思います。

それと、お住まいの自治体のHPを調べて、教育・育児関係の相談窓口をHPで調べて相談してみることを推奨します。
ここで尋ねるより、専門家の助言を得るべき事案だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!