アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
恥ずかしい話なのですが九月に大学を中退しました。それから今まで派遣で軽作業のアルバイトをしながら就職活動をしていましたが中々上手くいきません。事務仕事がしたいのですが、
ハローワークなどに行った方がいいのでしょうか。
やはり中退という壁が大きすぎて失敗するのでしょうか。経験として派遣でも事務業務を経験した方が良いのでしょうか。もう不安でどうしたら良いのか分かりません。。。

A 回答 (7件)

ハローワークに行った方が良いと思いますよ。


中退、考えすぎず、済んだこと。
これからの事を考えましょう。
でないと上手くいくものもいかなくなりますよ。
前を向きましょう。
    • good
    • 0

なぜ大学に入ったか、なぜその学部だったか、なぜ中退したか、なぜ軽作業のアルバイトをしたか、なぜうちの会社に応募したか、うちの会社で今後どうしたいのか


すべて筋の通った説明ができればおけーです。誰でも自分は恥ずかしいなーと思ってるネガティブオーラのある人間と一緒に働きたいとは思わないでしょう。逆に面接官が可哀想です。
    • good
    • 1

会社員の立場から言わせていただきます。



大学中退、正直関係ありません。
中退だからダメ、そんな見方しかできない会社は
こっちから蹴ってしまいましょう。
ちゃんとした会社は、今のあなたを見てきます。
上手くいかないのは、今のあなたから会社が求めるものを見いだせないからかもしれません。
過去のことばかり考えず、今のあなたを磨いてください。
あと、事務の仕事をしたいとのことですが
事務に関わる資格等を取ることをオススメします。
手に職を持っていると、きっと重宝されますよ!
    • good
    • 0

ハローワークに行かれることをお勧めします。


そのような要望を伝えれば親身になって相談に応じてくれるでしょう。

一般事務は基本的に最低でもエクセル・ワードさえ出来ればOKなので
比較的給与が少なくて済む若い女性を採用する場合が多いです。

何か資格はありますか?
No3さんのおっしゃるように、資格は強い味方になります。

経理事務なら中途採用の応募資格で簿記2級取得・経理実務経験あり・決算処理・給与計算など
即戦力が求められます。
でもそれさえあれば、かなり有利になるでしょう。
(簿記3級は、経理としては認められません)

もし資格がないのなら、バイトをしながら簿記以外でも資格取得をお勧めします。
その後少しバイトなどで経験してみると良いかも知れません。
そうでない限り、事務職は求人倍率も他に比べダントツに高いので難しいと思いますよ。

今ほんの少しだけ頑張れは、就職が楽になります。
    • good
    • 0

特に専門性もなく誰でもできる事務ごときにかける人材育成のコストはできるだけ抑えたいはずですが、未経験者を取ったらどうなるでしょうか?



資格があったって、実務がわからない人では大して変わらないと思います。派遣でもブラック企業でも適当に見つけて経験を積むことです。
    • good
    • 1

経験として派遣で事務作業・・・。

そんなことをしてくれる派遣会社や派遣先はありませんよ。派遣先は 即戦力を求めているんです。日雇派遣バイトとは違います。
まずは 一定のパソコンレベルを身に付ける そしてハロワで職探しするということでしょう 最初は零細企業でも我慢しましょう
    • good
    • 1

求人も多いかもしれないけれど、希望者も多いからねぇ・・・、書類選考を


突破するのは厳しいかも(けれど、応募しないと始まらない)。

ハローワークは履歴書・職歴書の添削もOKだそうな(利用した事ないけど)。
無料で利用できるでしょうから、お暇な時に行かれてみては?。

バイトや契約社員でも直接雇用が良いですね。派遣は所詮、労働者の上前を
はねて(ピンハネ)ますから。それを割り切ってするなら構いませんけれど。
(まー、バイトや契約・嘱託も非正規ですけどね)。

資格も良いですが、実務経験が無いと。

蛇足ですが、さしあたり契約なり派遣なりをするならば、ローテーション勤務
な職場だと平日休みもあるから、面接とか(転職活動ね)入れやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!