プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学校でよく先生に元気か?と聞かれます。別に体調が悪いわけでもないのです。いつも放課に聞かれます。私は''学校''では大人しく放課もいつも一人でぼーっとしてる感じです。家とか友達と遊んだりする時は普通にうるさい人だと思います。ですが最近は思い悩んでる事も多くストレスも溜まっていると思います。そこら辺が顔に出てしまっているのでしょうか。私は何故元気かと聞かれる理由がわかりません。後、先生は元気かと聞いた時になんて答えて欲しいのですか?どういう答えを求めているのですか?それが私には分かりません。

わかる方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あくまで恐らくですが。


ただ心配してるんじゃないですか?

他とちゃんとコミュニケーション取れてるのか?的な心配して、私は味方だよって位置を示してるんじゃないかな。

普通に思ったまま返答してればいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先生に元気かと聞かれた時は大体あ、はい。みたいな感じで返しているのですがやっぱり元気か聞かれてもどういう根拠を持って元気と言っていいのか分からなくなったり、もし自分が元気じゃないと言ったら先生も困るだろうな…というのがあるのでこれからは素直に返事してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 01:12

身体的なものでなく、心の方でしょう。


「なんか悩みがあるのなら、相談してくれ」ということで。
くだらない些細なことでいいから、会話してみるといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり顔に出てしまっているのでしょうか…。先生と話すとなると緊張してしまって話どころではないのですがなるべく会話を増やすようにしていきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 01:14

心配している人に対してのあいさつ的なようなものだと思います。


あなたはその言葉を重くとらえなくてもいいと思いますよ。
言われた時に、何かあなたが相談したい事があれば、そのままその先生に相談してみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

裏に何かあるみたいな感じなのかなと思い少し警戒していたのですがあいさつみたいなものなのですね。その言葉を重く捉えなくてもいいというのを聞いて(見て)安心しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 01:35

何かあるのか大人しいなら尚更、心配してくれているんじゃないですか。



先生がどんな答えを求めてるかなんて、あなたが考えなくていいことですよ。
好きなように答えればいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり元気かって聞かれて元気じゃないと答えられると困るだろうと思っていつも元気と答えていたのですがそんなこと考えなくてもいいんですよね。もう少し素直に答えてみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A