プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険について
年金手帳について 質問です

親の扶養に入っていたのですが、就職をすることになり、扶養から抜けました。

国民健康保険に切り替える時に必要な書類
年金手帳発行するのに必要な書類
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

市役所の、保健課と年金課へ身分を証明できるものを持って行ってください。

30分で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 19:35

社会保険の扶養から脱退申請をすると、


『健康保険資格喪失証明書』というのが
送られてきます。

お住まいの役所行って、
国民健康保険の加入手続きをします。
・健康保険資格喪失証明書
 に加えて
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・年金手帳
・印鑑、通帳など
が必要です。

健康保険資格喪失証明書がないと、
あなたがいつから国保に加入できるか
の証明ができないのです。

年金手帳の再交付もお住まいの役所で
受け付けていますから、相談してみて
下さい。最寄りの年金事務所でも
手続きできます。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …

いかがでしょう?
    • good
    • 0

就職したのに国保なんですか?社会保険じゃないの?


年金手帳提出するなら、社会保険(健康保険・厚生年金)な気がしますが…違うならいいんですけど。
国保組合なのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!