プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/1子会社設立のため、株式払込金を本日9/24送金しました。このまま中間決算を迎えますが、勘定科目はどうすればよろしいでしょうか。仮払金? 子会社株式?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自信ありませんが、


出資金勘定が妥当ではと思ったのですが・・・。
    • good
    • 0

「投資その他の資産」の区分に「子会社株式 」として計上します。

http://www.pc-view.net/Business/040318/page26.html

この回答への補足

10/1以降であれば、「子会社株式」ですが、中間期末の9/30時点では、子会社はまだ設立されていません。その場合でも「子会社株式」でよろしいのでしょうか。

補足日時:2004/09/24 17:17
    • good
    • 0

子会社株式で表示するべきって財規で定めがあったはず。



ちなみに、上の回答の参照HP見ても根拠にまったくならないと思うよ(答えは一緒だけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財規ガイドラインに「関係会社株式」に含めるとの規定がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 11:40

丁度前期末決算時に同じ処理をしました。

子会社株式としていたところ、監査法人から投資有価証券勘定に振替を求められました。うちでは有価証券勘定を使っていなかったから投資有価証券勘定だったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「投資有価証券」に含めて表示し、注記することになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!