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保険会社の電話窓口ってどのくらい問い合わせに責任もってくれるんですか?
告知のことでわからないことがあり本社に電話して申し込みました。
ちゃんと聞いて申し込んだのですが、いざ支給されるときになって
いや、違います・・
なんてなりませんでしょうか?
54歳の保険加入でしたので、わからないことは何回か電話しました。後からトラブルにならないように!変かもしれませんが録音もしました。
この歳で後から違ったと言われても困ります。
変な人間に思われるかもしれませんが慎重に慎重を期したかっただけです。
保険にお詳しい方よろしくお願い致します。
No.4
- 回答日時:
まず、個人が言うことは人である以上誤認もありうるので、言ったから絶対に保証されるなんてことにはなりません。
最終的には契約書や約款に記載されて無い範囲のことであれば支払いを拒否されてもやむを得ないケースもありますし、揉めれば民事で争うことになるだけです。ただし、あなたが色々な方法で確認したのに一方的に誤認だからとなるわけでもなく、例えばメールで問い合わせたりして確認もしたしそうでなければ入らなかったなどと言う主張で、損害賠償等を請求することや遡って解約等を主張は可能でしょう。
ちなみに、バイク保険ですが、こんなケースが昔TVでやってましか。セールスレディが若者のバイク保険の契約を取ったが、若者が納車日までに振り込みをしなかったから、当時車内規定で禁止されてた建て替えをしてしまった。若者は、時間がなかったのでセールスレディに振り込みを親に代わりに頼んだが、親もしばらく放置してたら、死亡事故にあってしまった。慌ててあとから振り込んだが、保険会社が事故時点では建て替えだと知って支払い拒否。結果は、会社の全面勝利が濃厚で、道義的な意味での数十万の見舞金で和解という判決です。この場合、セールスレディは、保険はおりますと言ってたのですが、約款に従って無効になりました。
具体的なケースを確実に保証して欲しければ、契約書の文面と合わせて、正式な回答権限のある立場の人のできれば文書による回答をもらうのが確実でしょう。内容証明でもいいでしょうが、末端社員の一判断では、せいぜい誤認または過失をした事実は示せても、それ自体が支払いの根拠にはならないかと思います。
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